お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

地元に愛される由仁町の「東京ホルモン」訪問編

由仁町の大人気店「東京ホルモン」!! どうも、皆さまお久しぶりです。 新型コロナウイルスによる自粛期間が明けてきたことで色々と忙しくなっておりました笑 別にブログを放置してたって訳じゃないですよ??まさかね!! さて、今回ですが、ちょっと遠出…

夏にピッタリ、ジャンク系蕎麦「おにそば 豚退治」訪問編!!

ジャンク系蕎麦とは?? 皆様、お久しぶりでございます。 いよいよ夏が来たという感じで気温も上がり、夏バテしそうですね・・・( ;∀;) 暑すぎてラーメンの気分でもない・・・そんなときは 「ジャンク系蕎麦」でしょ!!! な、なんやそれ!?( ゚Д゚) って感…

超新鮮イカを目指して函館訪問編

函館と言えば・・・海鮮・・・? 皆様、お久しぶりです。無事生きてます。 今回は、少し前に行った函館放浪記について書きますw 函館と言えば何を思い浮かべるでしょうか? 五稜郭、戊辰戦争、土方歳三、蟹工船、海鮮・・・・ラッピ!! そう、とりあえずラ…

釧路で最安値で極上の海鮮丼が食べられる「釧ちゃん食堂」訪問編!

「釧ちゃん食堂」とは 皆様、こんにちは。今回は道内食べ歩き編ということで、釧路で海鮮丼を堪能して参りましたw 居酒屋や観光客向けのお店って、海鮮丼が妙に高いイメージがありますよね笑 そんな時にオススメなのは、地元向けのお店(市場や漁協と連携し…

書斎Bar「カラスの書斎」でお洒落にカクテル編

「カラスの書斎」とは お酒を楽しんでいると「落ち着けるお店でゆっくりと飲みたい気分」なんて日もありますよね( *´艸`) そんな時にピッタリのBarを発見したので訪れてみました(*'▽') 隠れ家、書斎風のBar「カラスの書斎」です カラスの書斎 札幌市中央区…

大泉洋主演の「探偵はバーにいる」にも登場!「京城屋」で激うまホルモンを食す編

「京城屋」とは 私、焼き肉の中でもホルモンが苦手でありました(過去形)。 というのも、安いホルモンしか食べたことがなかったため、ガムみたいな食感が苦手でした。 そんな中、知り合いが「ホルモンが非常に美味しいお店がある」と教えてくれました。 そ…

立ち飲み「せいすスタンド」で燃料補給編

仕事終わりに軽く一杯、飲み会までの時間調整に軽く一杯 はい、皆さま、お疲れ様です。 仕事終わりに、軽~~~~~く1,2杯飲みたいなんてことありますよね?笑 また、飲み会の待ち合わせ時間より早く街に着いてしまった・・・一杯キメていくか!!!なん…

諸事情で少しの間お酒が飲めなくなりました編

自粛期間明け、浮かれてました・・・ 皆様、どうも。お久しぶりです。 ちょっとブログの更新頻度が低調なんじゃないの?? なんて感じなのですが・・・・ はい、これはまだ低い頃の体温です・・・笑 この後、病院で測ると39.6度まで上昇。 人生最高体温…

プレミアムブレンデッドウィスキー「シーバスリーガル18年」で乾杯編

高級ウィスキーに挑戦 皆様、どうもお疲れ様です。 わたくし、いつも手ごろなお値段のウィスキーやお酒の記事をブログに書いていたのですが・・・ 今回は買ってしまいましたよ・・・プレミアムブレンデッドウィスキーこと 「シーバスリーガル18年」 しかも…

ドイツ発!脱アルビール「ヴェリタスブロイ」で禁酒編

「ヴェリタスブロイ」とは? 最近、禁酒の記事が多いのですが別に飲んでないわけではありませんw と、いうよりもむしろ酒量は増えてしまい・・・ かなり肝臓が疲れているな・・・なんて思ったので禁酒記事を自主的に増やしてます(*'▽') さて、今回紹介する…

サッポロ「レモン・ザ・リッチ」3種類を飲み比べてみた編

「レモン・ザ・リッチ」とは? 皆様、どうもお久しぶりです。 相変わらず飲んだくれております、私です( *´艸`) さて、今回、知人から 「レモンサワーの記事見たけど、レモンザリッチは飲まないのか?」 ということを言われました。 レモンザリッチ・・・?…

たまには禁酒Dayも!「オールフリーコラーゲンリッチ」で乾杯編

たまには休肝日も・・・ 皆様、お疲れ様です。 毎日飲んでいると体が重くなったり頭がボーっとしたり疲れやすくなったり・・・肝臓の疲労を感じることがありますよね( ;∀;) と、いうことでお酒を真の意味で楽しむためには「休肝日」は必須です( *´艸`) わた…

回転寿し「まつりや」のお寿司と男山酒造「北の稲穂」で豪華に家飲み編

回転寿し「まつりや」とは 北海道には数多くの回転寿司屋さんがあるのですが、中でもわたくしイチオシなのが 「まつりや MATSURIYA」です( *´艸`) 店舗数自体、かなり少ないので食べたことない方も多いのではないでしょうか? 「根室で生まれ、釧路で育ち、…

天然水とエール酵母!?「サントリーブルー」で家飲み編

最近飲み用Twitterを始めました はい、皆さま、お疲れ様です( *´艸`) ここ1カ月ほど毎日ブログ更新をしていたのですが、最近、私生活が色々と忙しくなりまして、基本的にブログの更新は金、土、日、祝に限定して更新していきたいと思います! さて、最近Tw…

自宅で一人七輪BBQ!SPF豚肉とホタテを焼いてみた編

夏ですね~~!! はい、皆さま、お疲れ様です!気温も上がり、いよいよ夏が来た!!という感じがしますね(*'▽') 今回は、わたくし、再び一人七輪BBQをやってみましたw 前回の一人BBQはコチラw cactus1582.hatenablog.com と、いうのも前回5月の中盤にや…

美味しく酔える「キリン・ザ・ストロング」で家飲み編

美味しく酔えるのが「キリン・ザ・ストロング」 どうも、皆さまこんにちは。二日酔いであります・・・笑 かなり久しぶりに日本酒を飲んだのが原因です・・・二日酔いってなんでこんなに辛いのでしょうね笑 さて、今回購入させて頂いたのは 「キリン・ザ・ス…

99.99(フォーナイン)のクリアグレープフルーツ飲んでみた編

99.99とは 皆様、どうも。在宅勤務に慣れた体を元に戻すのはかなり堪えるのではないでしょうか。 仕事が終わり、疲れて家に戻ってくる。 ふぅ~~~、一杯キメてほろ酔いたいな・・・なんて時には・・・ 99.99(フォーナイン)!!!! サッポロが…

北海道ハイボール?「ガラナハイボール」飲んでみた編

北海道と言えば、ガラナ 道民は、ガラナ・・・と言えば、やはり「キリンガラナ」を想像する方が多いかと思います笑 わたくしも、中学生くらいの頃まではコーラ同様、ガラナは全国に存在しているものという認識でした笑 確か、昔ニコニコ動画で好きな生主の放…

明石の地ウィスキー「あかし」を飲んでみた編

明石の地ウィスキー「あかし」とは どうも皆様、お疲れ様です。 ブログを始めて42日が経過したようです。1か月記念日なんかに記事を投稿したいと思っていたにも関わらず完全に忘れておりましたw さて、今回ですが兵庫県明石市で製造された「ホワイトオー…

即席「ピンクグレープフルーツハイボール」を作ってみた編

夏がきましたね!! 皆様、どうもこんにちは。いや~、夏が近づいてきましたね笑 夏だ!海だ!酒だ!とは言っても、まだ自粛に気を抜いてはいけません。 さて、今回わたくし、またしても一人BBQをやってしまいました笑 今回は海鮮も焼くなど、色々挑戦し…

換気の良い外飲みの季節!外で日光浴びながらハイボール編

外飲みの季節!外飲みは開放的! 皆様、どうもです。ついに北海道にも夏がやってきました( *´艸`) つい先週まではジャンパー必須でしたが、ついに半袖半ズボンで生活できる気温になりました笑 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除されましたが、第…

北海道と言えば「松尾ジンギスカン」で乾杯編

「松尾ジンギスカン」とは 皆様、如何お過ごしでしょうか。 北海道もついに最高気温が25度を超えるようになりました(つい先日までは15度くいだった)。 さて、ジンギスカンと言えば「松尾ジンギスカン」という名を聞いたことがあるのではないでしょうか?(*…

ストロングゼロは楽しく飲みましょう編

ストロングゼロをご存じでしょうか 皆様、お疲れ様です。今週も早くも金曜日ですね( *´艸`) 華金ですが、自粛して家飲みでもしていきましょう。 さて、仕事で嫌なことがあった、人間関係が上手くいかない、忘れたいことがある・・・・・・ そんなときによく…

すすきの「ラーメン横丁」の「麺処とりぱん」でラーメンとビール編

すすきの「ラーメン横丁」とは 皆様、如何お過ごしでしょうか。 札幌は相変わらず、自粛モードが守られており、街中にも人はあまり見られません。 このまま収束してくれることを願っております( ;∀;) さて、皆さま、すすきのにある「ラーメン横丁」はご存じ…

セイコーマートの「十勝ブランデーハイボール」が絶品編

セイコーマートとは はい、皆さまどうもお疲れ様です。 新型コロナの第二派が怖いので相変わらず家飲みばかりで外飲みは自粛しております。 さて、道民の中では「セイコーマート」は周知のネームですが、全国的に見るとネームバリューはどうなのでしょうか。…

飲みやすい!カナディアンウィスキーは飲んだことありますか?編

5大ウィスキーとは どうも、先日ブログで写真だけではなく動画も載せてみようと考え、動画撮影をしてみたのですが上手くいかなかった角タスです笑 今回は、ウィスキーの記事です(*'▽') さて、世界には大きく分けると5大ウィスキーと呼ばれる分類があります。…

エビスのホワイトビール「華みやび」で家飲み編

エビス初のホワイトビール「華みやび」 皆様、こんにちは。最近休肝日を作れていないので疲れが取れません笑 家にいるとどうしても飲んでしまいますよね・・・( ;∀;) なんて言ってるのは私だけでしょうかw さて、今回購入したのは、エビス史上初のホワイト…

油そばと世界各国のビールが揃う「米風亭」を訪問編

ビアバー?油そば屋?「米風亭」とは? どうも、気が付くと5月も終わりが近づいてまいりました・・・早いですね・・・。 日常生活を普通に過ごすことがどれだけありがたいことか分かりましたね( ;∀;) さて、今回はランチタイムに「米風亭」を訪問(本年1月)…

旭川で道産食材を楽しめる居酒屋「天金」を訪問!道内放浪記Part1

居酒屋「天金」を訪問 皆様、如何お過ごしでしょうか。 北海道は緊急事態宣言における自粛が未だ継続中です。 さて、北海道第二位の人口を有する旭川市(33万人)には数々の名店があります(*'▽') 札幌からもJRで1時間半で行けるので観光客も多いですよね。 …

札幌が誇るコスパ最高の焼鳥「串鳥」で焼き鳥テイクアウト編

「串鳥」とは? 皆様、如何お過ごしでしょうか。 今週も華の金曜日を迎えることができましたね( *´艸`) 今回は焼き鳥のテイクアウト記事ですw まず、「串鳥」ですが、多くの店舗は札幌に集中しているので道外の方には馴染みがないかもしれませんので簡単な…