お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

札駅近くの海鮮居酒屋「海の音」でキアラを食す編

皆様、キアラってご存じですか?

はい、皆さまお久しぶりでございます( *´艸`)

無事に生きております笑

 

今回訪れたのはJR札幌駅から徒歩1分のJR55ビル(札幌市中央区北5条西5丁目)7階の「海の音」という海鮮居酒屋です(*'▽')

tabelog.com

 

個室の居酒屋でコロナ対策としてアルコール消毒は勿論、マスクケースや卓上にアルコール消毒液も設置されていました!

 

さて、

 

わたくし、魚は好きですが種類に疎いので、よく居酒屋さんで「コチラが〇〇のお刺身で、コチラが・・・」なんて刺身の名前を紹介されてもわからないことが多いのですw

 

そんな中、先日訪れた居酒屋で店員さんから紹介されたのが・・・

 

「キアラのお刺身」

 

 

ん・・・・?キアラってなんぞ・・・?笑

 

 

グーグル先生に頼ってみました。

「アオハタ」という魚の別名でした。アオハタも知らない!!(*'▽')

f:id:cactus1582:20201205222340j:plain

さて、本日のお刺身4点盛り(1680円)ですが、左から「生帆立」、「本鮪」、「おひょう」、「キアラ」のお刺身です。

 

珍しい組み合わせで登場からドキドキだ(*'▽')

 

f:id:cactus1582:20201205222556j:plain

見ただけで涎が・・・( *´艸`)

 

さて、肝心のキアラですが・・・・・

白身魚の淡泊でアッサリ具合、うむ!!!!これは酒に合う!!!!!タマラナイ!!!

ちょっと山葵を付けすぎて咽ましたが・・笑

 

飽きがこないアッサリとした味わいで、日本酒でクイッと流すのがタマラナイですね。

これなら一匹分全部食べられそうですww

 

 

そして、もう一つ珍しいお魚「おひょう」!!

これは北海道独自の呼び方らしい!巨大なヒラメらしいです。

大きい物では3mになるとかww

 

ネットで写真見て驚愕しましたw

「おひょう」も同じく癖のない白身魚といったテイスト!!

うむ、白ワインとも合いそうです( *´艸`)

 

 

f:id:cactus1582:20201205223243j:plain

さらに追加注文!!「長芋の紫蘇漬け」(650円)

じっくりと漬けられていて味が沁みこんでいる~~~~ッッ!!!

 

f:id:cactus1582:20201205224524j:plain

「海の音海鮮サラダ」(880円)で健康にも気を使ってゆくぅ!!

うむ、海鮮と野菜って絶妙にマッチしますよね(*'▽')

美味しすぎる!!

 

 

f:id:cactus1582:20201205223439j:plain

さらにさらに、「函館風芋バター」(480円)

知ってましたか?ジャガイモとイカの塩辛は神の組み合わせなのです(*'▽')

 

ほかほかのジャガイモが食欲をそそる~~~!!!

 

 

さて、お腹も一杯になってk・・・ん???

 

店員さん「本日のオススメの『キアラの兜煮』が残り5食となっております」

 

 

き、キアラの兜煮だと~~~~っっ!?

 

 

音速で注文してしましました笑

 

f:id:cactus1582:20201205223823j:plain

わお!!!!!!迫力満点じゃ!!!!!( ゚Д゚)

 

限定メニューでしたので値段を失念しましたが、確か980円くらいでした!安い!!

 

甘いタレがしっかりと馴染んでいて、出汁が効いた白身は絶品!!

プリップリの白身は、煮ることでさらなる旨味が!!!!

特に頬がプリプリ~~~~!!コラーゲンが凄そうww

刺身とは全く別の魚です( *´艸`)

 

個人的に、煮たほうが好きかもしれませんww

 

 

ふぃ~~~、珍しいお魚軍団を食べられて満足~~( *´艸`)

 

勿論ですが、生帆立はコリコリで超新鮮で激うま!本鮪も口の中でとろける美味しさでした(*'▽')

 

 

日本酒も、北海道の地酒が多く置いてあったのでついつい飲み過ぎてしまいまして・・・もちろん二日酔いになったとさ・・・笑

 

道外からのお客をおもてなしする際にピッタリなお店でした!!!

 

現在、コロナの影響で休業しているそうですが、リピート確定ですw

また行きます(*'▽')

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓ポチッとお願いします!励みになります(*'▽')

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村