お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

旭川で道産食材を楽しめる居酒屋「天金」を訪問!道内放浪記Part1

居酒屋「天金」を訪問

皆様、如何お過ごしでしょうか。

北海道は緊急事態宣言における自粛が未だ継続中です。

 

さて、北海道第二位の人口を有する旭川市(33万人)には数々の名店があります(*'▽')

札幌からもJRで1時間半で行けるので観光客も多いですよね。

 

そんな旭川市でも目を引く存在なのが「天金」系列のお店

 

ラーメン屋「天金」老舗のうなぎ・寿司・天婦羅の「天金」など、幾つかあります。

 

 

その中でも今回訪問したのは「居酒屋 天金」です!!

 ※訪問は緊急事態宣言前です。

f:id:cactus1582:20200523100059p:plain

居酒屋「天金」

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1002688/ 食べログより引用 

 旭川駅から徒歩10分旭川市4条通7右6旭川市の中心部にあります。ビジネスホテルなどが乱立しているエリアでもありますので、歩いて直ぐですな(*'▽')

 

赤提灯が下がっていて店構えだけでワクワクしてくる・・・笑

 

 

いざ、入店!!

ど平日午後6時頃に入店。少人数だとカウンターに通されるようです。

二階には宴会用の大人数の席があるらしいですネ。平日にも関わらず、席がどんどん埋まっていき、午後7時にはほぼ満席でした( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200523100941j:plain

お通し

すんません、お通しの写真撮る前にビールをクイッとやってしまいましたww

ビールは、キリン一番搾りサッポロ黒ラベルクラシックも基本的に何でもあります。

私はサッポロクラシック」(500円)でかんぱ~い( *´艸`)

 

お通しはあら汁。でっかい鍋から注いでました。ダシが効いていて旨すぎる・・・

 

f:id:cactus1582:20200523101342j:plain

お刺身盛り合わせ

海鮮系が食べられる居酒屋に行くと必ず頼んでしまうのが「刺身盛り合わせ」ですねw

写真は一人前「盛り合わせ刺身」(930円)でした。

季節や仕入れによって刺身は変化するようです(*'▽')

 

f:id:cactus1582:20200523101640j:plain

刺身と日本酒

しっかりと高砂」2合(620円)を頼み、刺身と日本酒を楽しむ。

う~~ん、やはり和風の肴には日本酒ですなぁ・・・と実感(*'▽')

 

f:id:cactus1582:20200523102018j:plain

もつ煮込み

「もつ煮込み」(460円)プリプリのモツと私の大好きな絹ごし豆腐が入っており大満足濃厚な味噌風味がタマラナイ!

因みに写真は大皿から取り分けたあとのもつ煮込みです。

 

f:id:cactus1582:20200523103435j:plain

「雪のしずく」

ここで更に日本酒追加だ!旭川限定の高砂酒造「雪のしずく」(500ml、2380円)

+5ということで辛口ですが、サッパリしていてフルーティさを余韻で感じられるかなり飲みやすいに日本酒でした!

後から気になってネットで調べたのですが、旭川限定だけあってネットでも全然売ってない!!もう一回飲みたい!!( ;∀;)

 

酔った私はしずくちゃん最高!」なんて呟いておりました。

 

 

f:id:cactus1582:20200523104321j:plain

じゃがバターと塩辛のセット

そしてコチラ、北海道では割と流行っている組み合わせ「じゃがバター(北あかり)と塩辛のセット」(430円)!なんとセットでメニューになっておりましたw

「じゃがバター」単品は360円となっておりやした( *´艸`)

※メニュー表ではなく、店内に張り紙で貼っておりました。

 

 

この組み合わせは正直、考えた人天才ですw

 

 

道外ではあまり見ない気がしますね。

因みに、アツアツの北あかりのじゃがバターだけでも最高なのですが、そこに塩辛が組み合わさると、芋の甘みと塩辛さが素晴らしい度合いでマッチングするのですw

 

しかもこれ、日本酒にも合いますw

じゃがバターと日本酒ってあまりやらない組み合わせですが、予想以上に合う・・・。

芋本来の甘みがあるので辛口の日本酒の方が合うかもしれません(*'▽')

 

世界が変わるので是非( *´艸`)

 

 

f:id:cactus1582:20200523105041j:plain

うにぎり

〆はおにぎりの上にウニが乗っている「うにぎり」(460円)

 

米にもウニが混ぜ込まれており、上にもウニなのでウニ風味がとにかく凄い。これは完全にタマラナイ〆ですな・・・・(*'▽')

この値段のオニギリの最高峰だと思いましたw

 

 

旭川の飲み屋を3件回ろうと頑張っていたのですが、1件目の「居酒屋 天金」で大満足してしまい、重い腰がなかなか上がらずついつい長居してしまいましたw

 

 

別日にしっかりリピート

やはり、美味しいお店はリピートしてしまいますな笑

f:id:cactus1582:20200523105943j:plain

因みに、お通しは日によって変化するようです。

この日はツブのお通しが出てきてお通しだけでビール1杯以上飲んでしまいましたw

 

f:id:cactus1582:20200523110059j:plain

「じゃがバターと塩辛のセット」はもう定番ですなw

 

本まぐろ赤身刺」(950円)は、まさに溶けるような食感( *´艸`)

頬もとろけ落ちそうでしたね笑

 

f:id:cactus1582:20200523110415j:plain

因みに、当店オススメの日本酒限定のメニューもありますので、日本酒と肴を楽しみたい方にはもってこいです( *´艸`)

値段帯もそこまでお高くはありません。

 

と、いうことでご馳走様でございやした!!

 

 

f:id:cactus1582:20200523110536j:plain

旭川の夜は長い・・・。

 

道内放浪シリーズは今後もどこかで書いていきたいと思いますw

 

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

↓ポチッとお願いします。励みになります( *´艸`)

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


北海道食べ歩きランキング