お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

油そばと世界各国のビールが揃う「米風亭」を訪問編

ビアバー?油そば屋?「米風亭」とは?

どうも、気が付くと5月も終わりが近づいてまいりました・・・早いですね・・・。

日常生活を普通に過ごすことがどれだけありがたいことか分かりましたね( ;∀;)

 

 

さて、今回はランチタイムに「米風亭」を訪問(本年1月)致しました!

え?何しにって?

 

油そばを食べに行きましたw

札幌で「油そば」と言えば「米風亭」は挙げられるくらい有名です( *´艸`)

 

が、

 

「米風亭」は、油そばが非常に有名でありますが、実はダイニングバー、ビアホール、ビアレストランでもありますw

 

 

f:id:cactus1582:20200523222529p:plain

米風亭

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001165/ 食べログより引用 

 今回は、「米風亭」(札幌市中央区南3条西1-2-4和田ビル1階)を訪問!

因みに、近くに別の店舗もありますが、コチラの店舗のレトロな雰囲気が好きなのでこちらを訪れました(*'▽')

 

 

いざ、訪問!!

中に入ると、非常にレトロでクラシカルな雰囲気

世界のビールが置いてあるということで色々メニューを物色(*'▽')

なんでも60種類のビールを置いているとか!!

 

なんでも、自分のビアホールを持つことが夢だった店主が創り上げたお店ですからね!

雰囲気があります( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200523223334j:plain

ヒューガルデンホワイト

ベルギー産ヒューガルデンホワイト」(950円)!!!

こいつを飲んで「油そば」を待ちますよ(*'▽')

 

因みに、わたくし、外国ビールの中ではピカイチでこのヒューガルデンホワイト」が好きですw

 

なんといってもフルーティーで飲みやすい。ジャパニーズビールとは別物として考えたほうが良いですね。

ホワイトビールにコリアンダーシードとオレンジピールを加えて作られたこのお酒は唯一無二の美味しさを誇っていますw

 

タマラナイ・・・・・。これだけ飲んで生きていける・・・・。

 

 

なんて感傷に浸っていると・・・

f:id:cactus1582:20200523224045j:plain

黒ゴマ辛口油そば

う~~む、胡麻の香りが凄い!「黒ゴマ辛口油そば」(800円)

よくよく混ぜて頂きます。熱々の熱気が顔に上がってくる。胡麻の香りと麺の香りが鼻に抜けます(*'▽')

 

さて、まずは何も付けずに食べてみます。

 

ズズ・・・・モニュッ・・・・・

 

 

タマラナイ・・・・油そばだが油っぽさは控えめで、アッサリ食べられる・・・。

 

麺は縮れ麺で噛み応えもある。タレと絡めると絶品だ・・・(*'▽')

味付けがしっかりしていて味自体はやや濃いめか。辛みは胡椒系の辛みを感じる。

 

具もシンプルだが、ウズラの卵が若干異質だが、これがまた「油そば」に合う。

 

 

 

卓上には、ラー油と酢があるのでお好みでかけるとのこと。

酢が非常に相性が良かったのでかなり多めにかけましたw

ラー油1.5周、酢3周くらいかけました(*'▽')

 

う~~む、アッサリ食べられたのに酢のおかげでさらにツルッと食べれてしまう。

これは〆に最高に合いますなww

 

ボリュームは少な目なので大盛でも良いかもしれませんね( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200523225540j:plain

ローデンバッハ

油そばの写真に写ってしまいましたが、こちらも注文ローデンバッハ

レッドビールで非常に酸味の強いコチラもフルーティなベルギービールです(*'▽')

珍しかったので即注文DA!!

 

 

苦いビールとは真逆の存在!「油そば」の味を邪魔することなく、爽やかに楽しめましたw

 

 

いやはや、ここにいたらとことんビールを飲んでしまうので早々にトンズラ。

油そばと外国ビールで新しい世界にいけそうですw

もっと外国ビールを楽しんでみたいなぁと実感しましたw

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓ポチッとお願いします。励みになります( *´艸`)

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


レストラン・飲食店ランキング