お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

プレミアムブレンデッドウィスキー「シーバスリーガル18年」で乾杯編

高級ウィスキーに挑戦

皆様、どうもお疲れ様です。

わたくし、いつも手ごろなお値段のウィスキーやお酒の記事をブログに書いていたのですが・・・

 

今回は買ってしまいましたよ・・・プレミアムブレンデッドウィスキーこと

「シーバスリーガル18年」

 

f:id:cactus1582:20200627144915j:plain

しかもグラス付きの限定バージョンです。

 

 

「シーバスリーガル18年」とは

はい、「シーガスリーバル」スコッチウィスキーの中でも、大麦麦芽を原料としたモルトウィスキートウモロコシと大麦麦芽を配合したグレーンウィスキーブレンドしたブレンデッドウィスキーであります。

 

通常は、30~40種類のモルト3~4種類のグレーン65:35の割合でブレンドするとか。

 

そのため、ブレンダーの手腕がウィスキーの味そのものに大きな影響を与えるのです( *´艸`)

 

 

中でも、「シーガスリーバル18年」は、なんと原酒85種類もブレンドしているそうだ!!

 

これはかなり複雑な味なのだろう・・・

 

 

飲んでみるしかない・・・。

 

 

いざ、実飲!!!

箱を開封するとこんな感じ。高級感が伝わってくる・・・

f:id:cactus1582:20200627145655j:plain

 

いや、グラスカッコよすぎかよ・・・・( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200627145737j:plain

 

ボトルもカッコよすぎですやん・・・笑

 

 

f:id:cactus1582:20200627145825j:plain

はい、まずは冷やしてストレートで頂きます!!

常温の方が香りと味が引き立ちますが、今回は冷やしました。と、いうのも暑かったのでつい・・・・

 

 

香りが柔らかく、甘いような香りが。これは香りだけ無限に嗅いでいられるぞ・・・

 

ゴクリ・・・・

 

 

タマラナイ・・・・。

芳醇でいて予想以上にスッキリとしている。花のような華やかさを感じます

 

ブレンダーってすごい・・・なんて味わっていると、辛みと甘みのほか、塩味のような後味も感じる。カカオのような感じと表現したら良いのでしょうか。

うわぁ、複雑な味だ。

 

正直、今まで飲んだウィスキーの中で最も上品な味、と表現したいです(*'▽')

 

ストレートでもグイグイいけちゃう。

 

 

f:id:cactus1582:20200627150355j:plain

 

ちょっと勿体ない気がしますが、ハイボールもやってみました。

さて、どれだけ味の変化が感じられるのか・・・

 

香りですが・・・・え????ストレートと全然違うww

 

急激に甘い香りに変化した!!メープルシロップのようなハチミツのような。

 

 

ゴクリ・・・

 

 

 

ひゃ~~~、タマラナイ・・・・。

飲みやすいですが、しっかりとウィスキーの味の主張が!!

バニラのような甘みを感じつつも、後味はスッキリ青りんごのような余韻

 

これは・・・・・すげぇぞ・・・・。

やっぱり、酒齢18年のブレンデッドウィスキーは全然違う。

 

 

「シーバスリーガル12年」よりはやや癖があるかな?という程度ですが、飲みやすさは抜群です。

 

香りや味も優しいので、ロックやストレートでも普通に飲めちゃうので是非、飲んでみては如何でしょうか!!!

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング