お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

サッポロ「レモン・ザ・リッチ」3種類を飲み比べてみた編

「レモン・ザ・リッチ」とは?

皆様、どうもお久しぶりです。

相変わらず飲んだくれております、私です( *´艸`)

 

さて、今回、知人から

「レモンサワーの記事見たけど、レモンザリッチは飲まないのか?」

ということを言われました。

 

レモンザリッチ・・・?

何も知らなかったわたくしは急ぎ足でコンビニへ。

 

しかし、レモンザリッチが見つからない。

 

 

困ったときは・・・ドン・キホーテや・・・・

と向かったところ、発見しました( *´艸`)

f:id:cactus1582:20200620131200j:plain

「濃い味レモン」

「ドライレモン」

「ビターレモン」

の3種!!!ポケモンの御三家を選ぶ時並みに最初に何を飲むかで迷いましたw

 

最初に、サッポロのホームページを見たところ・・・

「かつて、これほど濃いレモンサワーはあっただろうか・・・」

 

なんて煽り文句が・・・。こりゃぁ・・・気になるぜ・・・

 

さらに、レモンの3つの良いところ

1.レモンオイル →爽やかな香り

2.レモン果汁 →ほろ苦い

3.レモンパルプ →コクのある美味しさ

を抽出し、使用しているとのこと!!!

 

こだわりが感じられますな( *´艸`)

 

 

「レモンザリッチ 濃い味レモン」を実飲!!

f:id:cactus1582:20200620131736j:plain

濃い味レモン

まずは、王道なのか・・・?ポケモンみたいな色の「濃い味レモン」から頂きます!!!

 

f:id:cactus1582:20200620131916j:plain

栄養成分表示

エネルギー 55kcal

タンパク質 0g

脂質    0g

炭水化物  6.7g

糖質    6.7g

食物繊維  0~0.1g

食塩相当量 0.07g

 

ふむふむ、炭水化物と糖質の値がちょっと気になる。

アルコール度数は5パーセント果汁は3パーセントです。

 

f:id:cactus1582:20200620132224j:plain

んん、レモンの香りがしますな。香りは甘めか?

 

ゴクリ・・・・

 

 

ふむ、濃い!!レモン感が感じられる!!!最初に甘さ(変な甘さではない)を感じ、後味には強めの酸味を感じる・・・。

レモネードのような味が近いだろうか(*'▽')

 

後から判明しますが、この「濃い味レモン」が一番ジュースっぽくて飲みやすいです(*'▽')

お酒が苦手な方でもチャレンジしやすいと思います!!

 

 

「キリンザリッチ ドライレモン」を実飲!!

f:id:cactus1582:20200620133016j:plain

ドライレモン

個人的にラベルがカッコ良いなぁと感じた一品!!甘さ控えめということで、甘いお酒が苦手なわたくしは期待を膨らませる(*'▽')

 

f:id:cactus1582:20200620133201j:plain

栄養成分表示

エネルギー 34kcal

タンパク質 0g

脂質    0g

炭水化物  1.1g

糖質    1.1g

食物繊維  0~0.1g

食塩相当量 0.09g

 

アルコール度数は5パーセント果汁5パーセントです。

アレッ・・・?「濃い味レモン」と比べたら炭水化物も糖質もかなり低い・・・w

これは体にも良いのでは・・・?(*'▽')

 

いざ!!

f:id:cactus1582:20200620133501j:plain

香り的にはそこまで変わらない気がします。甘そうではあるが、どんなものか・・・

 

 

ゴクリ・・・

 

 

なるほどwww

ドライレモンってだけあって甘みはかなり控えめです!!

その甘みの代わりに感じるのが、酸味ですな!!レモン果汁感が凄い!!

レモンを絞ったような酸味は爽快感へと繋げてくれます。爽やかでアッサリしているような( *´艸`)

酸っぱいレモンサワー好きにはタマラナイ一品ではないでしょうか?(*'▽')

 

大人のレモンサワーといった印象。

 

個人的には、低カロリーなのもあり、コチラ推したいかなと感じました( *´艸`)

 

 

 

「キリンザリッチ ビターレモン」を実飲!!!

ふむ、これまでの2種の特徴としては、「濃い味レモン」はレモンの濃さと甘さが目立ち、「ドライレモン」はアッサリめで酸味が強かったです。

では、「ビターレモン」はどんなものなのか・・・笑

f:id:cactus1582:20200620134242j:plain

ターレモン

「ほろ苦い」ことを全面に出しているな・・・これは期待( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200620134514j:plain

栄養成分表示

エネルギー 56kcal

タンパク質 0g

脂質    0ℊ

炭水化物  6.5g

糖質    6.5g

食物繊維  0~0.1g

食塩相当量 0.08g

 

アルコール度数は5パーセント、果汁は3パーセントです。

ふむ、成分的には「濃い味レモン」と似てますな( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200620134757j:plain

いざぁ・・・、ん・・・?酔っているのか、香りの違いは分からず・・笑

すんません( ;∀;)

 

 

ゴクリ・・・

 

 

なるほど、苦いとはいってもレモンの皮由来の苦みが少し目立つ程度でしょうか。

レモン感あります、酸味あります、甘みも多少はあります。

が、後味にほろ苦さを少し感じることが出来るので、サッパリしますな(*'▽')

 

 

ほうほう、レモンサワーとはいっても、レモンのどこの特色を活かすかで味がかなり変化するということですね( *´艸`)

 

個人的には、

「ドライレモン」が割と好きだったかなといった印象ですが、これも人によって全く好みは異なるお酒でしょう(*'▽')

 

3種テイスティングオススメですww

 

 

この後、ハイボールを飲み過ぎて二日酔いになったことは言うまでもない・・・・・

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ポチッとお願いします!励みになります( *´艸`)

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング