お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

天然水とエール酵母!?「サントリーブルー」で家飲み編

最近飲み用Twitterを始めました

はい、皆さま、お疲れ様です( *´艸`)

ここ1カ月ほど毎日ブログ更新をしていたのですが、最近、私生活が色々と忙しくなりまして、基本的にブログの更新は金、土、日、祝に限定して更新していきたいと思います!

 

さて、最近Twitter「飲み専用」アカウントと言いますか、ブログの宣伝と家飲みの様子をツイートする用のアカウントを開設していたのですがブログの方では紹介していなかったので参考までに(*'▽')

https://twitter.com/cactus_osake

ブログの右側、ブログプロフィールの下にあるTwitterアカウントですw

ブログ更新していなくてもTwitterでは大体飲んでますw

 

 

ハッシュタグで「ツイッター晩酌部」などと検索すると様々な酒テロ、飯テロがヒットするので飽きずに楽しく呟いてますw

 

 

そんな中、少し気になったのが・・・・

 

サントリーブルー」(SUNTORY BLUE)です( *´艸`)

f:id:cactus1582:20200607174017j:plain

サントリーブルー

 

第三のビールですな( *´艸`)

コーヒーを彷彿させるラベルですw

 

この缶に記載されている「天然水」「エール酵母という点が気になったので調べてみました。

 

 

 天然水は天然水で分かるのですが、「エール酵母」とは??

 

 

エール酵母は、紀元前6000千年頃から続くビールの起源とも言える伝統的な製法によって造られるエールタイプのビールに使用される酵母とのこと。

そうです、独特のエールの「爽快感のある香り」が特徴ですな( *´艸`)

 

サントリーがその「エール酵母」と「天然水」で仕上げてきたのがサントリーブルー」ということですな(*'▽')

 

 

いざ、実飲!!

 

さぁて、楽しみだ(*'▽')

缶が涼しげでいいですよね!!

f:id:cactus1582:20200611202547j:plain

 お決まり栄養成分表示の確認。

エネルギー 42kcal

タンパク質 0.2~0.4g

脂質    0g

炭水化物  3.0g

糖質    2.9g

食物繊維  0~0.2gg

食塩相当量 0~0.02g

 

ふむふむ、第三のビール界隈はここら辺の数値が多いですな(*'▽')

 

f:id:cactus1582:20200611203833j:plain

ふぅむ!!グラスに注ぐと香りが立つ!これがエールですな!

似ている香りとしては、プレモル香るエール」や外国ビール系統のフルーティさですかね

 

 

それでは。。。

イタダキマス!!

 

 

ゴクリ・・・・

 

 

んん!!タマラナイ!!

エール特有のフルーティなフレーバー、そしてアロマなホップが染み渡る!!

と、いうかこれ「香るエール」に似ている!?

 

「香るエール」を更に飲みやすくした感じ・・・?

飲み口は優しいので無限に飲めちゃいそうですw

 

 

好き嫌いは分かれると思いますが、アロマティックな香りと独特のエールが苦手でなければ、この値段で「香るエール」に似たテイストが味わえると考えるとお得ですな( *´艸`)

 

外国ビール好きな方でも親しみやすいかもしれません。

 

 

今日の肴

今回は半額で手に入れた「カツオのタタキ」(163円)を肴に!!

f:id:cactus1582:20200612082424j:plain

 

遅い時間のスーパーは割引が凄い・・・

鮮度は落ちてますが、まぁ仕方なし

 

f:id:cactus1582:20200612082558j:plain

 

今回ですが、醤油、ポン酢、生姜、山葵、柚子胡椒を用意して最強の組み合わせを見つけましたw

 

個人的には、カツオの独特の風味を打ち消す山葵とポン酢が良かったかな・・・?笑

 

やはり、スーパーの半額品ともなると若干臭みが感じられましたね

 

 

でも、サントリーブルー」との相性は良く、爽やかに頂けました(*'▽')

あわよくば・・・ドライでシャープ系のビールの方が海鮮には合うのかな・・・笑

 

 

まぁ、美味ければ関係ないか( *´艸`)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ポチッとお願いします。励みになります!!

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング