お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

回転寿し「まつりや」のお寿司と男山酒造「北の稲穂」で豪華に家飲み編

回転寿し「まつりや」とは

北海道には数多くの回転寿司屋さんがあるのですが、中でもわたくしイチオシなのが

「まつりや MATSURIYA」です( *´艸`)

 

店舗数自体、かなり少ないので食べたことない方も多いのではないでしょうか?

 

根室で生まれ、釧路で育ち、十勝で育まれてきた」ということで、エリア的にも道東中心に展開しています。札幌は2店舗のみですね。

 

地産地消をモットーとしているお店です。カッコいいですね。

 

 

鮮度にもこだわりがあり、自店調理で新鮮なネタが食べられます(*'▽')

 

 

さてさて~~、今回はお持ち帰りして自宅で大宴会をやってやりますよ( *´艸`)

 

 

 

いざ、大宴会!!! 

インターネットで公式HPから簡単に注文!

因みに1皿単位で注文できるので個人的に気になったネタなんかを頼みました。

金欠だったので比較的安めのネタでいくぜい( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200613103851j:plain

f:id:cactus1582:20200613104020j:plain

っしゃああああ!!!!色合いとかは気にせず注文したのでちょっと白が多いw

 

因みにこれだけ頼んで3000円ちょっと。安いぜい!!!

 

 

f:id:cactus1582:20200613104152j:plain

小桜 上 (1250円)

まずは、コチラ。これだけセットメニューです。「小桜 <上>」(1250円)

 

カニとホタテが入っているのがポイント。そして「まつりや」最強メニュー(個人的に思ってるだけ)の「自店剥き甘えび」プリップリで甘くてタマラナイ!!!!

 

 

f:id:cactus1582:20200613104528j:plain

コチラ、手前から「国内産 〆さば」(195円)「サーモン」(195円)「赤えび」(195円)!!!

 

くぅうう、タマラン。「国内産 〆さばは鮮度抜群で超食べやすい!!味もしっかりと口に広がりジューシー!!

 

「サーモン」はネタが大きいw

油がタップリ乗っているがくどくない!サッパリ食べられます!

 

 

わたくし大好き「赤えび」ちゃんはプリップリで最高!!

エビってこんなに味がするんだ?ってレベルで濃厚でっせ。アッサリしているので肴にもピッタリ!!

 

f:id:cactus1582:20200613105433j:plain

手前から「やりいか下足」(128円)「びんちょうマグロ」(258円)「甘えび」(128円)

 

すいません、私がどれだけ甘えび好きか伝わったでしょうか??笑

 

「やりいか下足」ですが、こーれが最高に肴になるんですわ( *´艸`)

シンプルイズベスト、癖がなくコリコリの食感は病みつきにww

 

「びんちょうマグロ」は濃厚な味が口中に染み渡るw

油が乗っていて口の中で溶ける食感!!マグロ界の異端児、びんちょう最高!!

 

「甘えび」はこれはね。これこそ酒飲みのためにあるようなお寿司ですよ。

どんなにお腹がいっぱいでも食べれちゃうのが甘えび。サッパリしていて無限に食べれちゃいますね(*'▽')

 

 

f:id:cactus1582:20200613110426j:plain

手前から「炙りとろさばねぎみそ」(195円)「炙りサーモン」(195円)「やりいか山わさび」(195円)「真いか山わさび」(195円)

 

イカなんですが・・・ちょっと判別できていない状態です・・・笑

新鮮なので噛み応えがそこらへんのイカと全く違う!!美味い(*'▽')

 

f:id:cactus1582:20200613110933j:plain

山わさびってホント最高ですよねw

 

サッパリかつキレのある味と香り、これだけでお酒飲めますw

 

ん・・・?お酒・・・?

 

 

男山酒造「北の稲穂 大吟醸」で乾杯!!!

寿司と言えば・・・・日本酒でしょうに!!!笑

勿論飲んでいきやすよ( *´艸`)

f:id:cactus1582:20200613111154j:plain

「北の稲穂」

今回はジャケ買いさせて頂きました「北の稲穂」!!四合瓶で約2000円でした。

 

f:id:cactus1582:20200613111514j:plain

アレッ?なんかブレてる・・・?笑 写真撮るの下手過ぎ(酔っている)ですがご了承下さいw

 

精米歩合40%、アルコール度数は16%。久しぶりの大吟醸!楽しみ!

 

やや甘口で「冷」と「常温」がオススメのようです。どちらも試してみました笑

 

 

f:id:cactus1582:20200613111838j:plain

(ブレてないのもありました笑)

 

 

 

まず、常温!!

香りはかなり立つ方で、フルーティで芳醇なイメージ

クイッとやると、んん!!??

さすがは大吟醸か!雑味がなく濃厚!!米っぽさも感じられる。

パイナップルのようなフルーティさを感じましたが、独特の辛みも。

 

「北の稲穂」本来の味を楽しむならば常温を勧めますが、冷やしたほうが口当たり良いかなと感じました(個人的に)

 

 

その後、はやく冷えた「北の稲穂」が飲みたかったので冷凍庫で冷やしましたw

「冷」で飲んでみると・・・

 

タマラナイ・・・・。

冷やしてもなお濃厚な味!!辛みが減り甘みを強く感じられます。

香りは冷やすと控えめになりますが、味はこのお酒の個性が大放出されているようなw

 

 

お寿司と日本酒。あぁ、神よ、こんなに合う組み合わせを最初に考えた人間は天才だ・・・・。

 

 

お酒と肴の最高の組み合わせって「お寿司と日本酒」だったのか・・・?

 

いや、まだまだ色々な組み合わせを見つけるべく探求していきますよ笑

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ポチッとお願いします。励みになります(*'▽')

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング