お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

明石の地ウィスキー「あかし」を飲んでみた編

明石の地ウィスキー「あかし」とは

どうも皆様、お疲れ様です。

ブログを始めて42日が経過したようです。1か月記念日なんかに記事を投稿したいと思っていたにも関わらず完全に忘れておりましたw

 

さて、今回ですが兵庫県明石市で製造された「ホワイトオーク あかし」を飲んでみました( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200602105027j:plain

あかし

 

「ホワイトオーク あかし」は、瀬戸内海を望む兵庫県明石市の小さなウィズキー蒸留所で造ったモルト原酒をオーク樽で貯蔵しブレンドした物です。

 

個人的に、ラベルのカッコよさに一目惚れして購入しました。

「明石の地ウィスキー」というキャッチコピーに惹かれます( *´艸`)

 

f:id:cactus1582:20200602105305j:plain

 

さらに調べてみると、兵庫県明石市にある清酒「神鷹」で知られる蔵元の江井ヶ嶋酒造スコッチの本場イギリスから大麦麦芽を輸入、これを原料にして明石の蒸留所で蒸留し、貯蔵熟成したスコッチタイプのウィスキーとのこと。

 

 

なるほど・・・公式はロックとハイボールを推している・・・が、まずはストレートや・・・( *´艸`)

 

 

いざ、実飲!!!

まずはストレートで飲んでみることに。ちょうど良いグラスがなかったのでコチラのグラスになってしまいました。

f:id:cactus1582:20200602105831j:plain

ストレート

 

モルトの香りが漂いますな~~( *´艸`)

 

では・・・ゴクリ・・・・

 

 

うむ!!辛口淡麗!!ほのかな甘みも!スコッチタイプのウィスキーとは思えないほど飲みやすい!!

香りや味の癖は強くなく、多少のスモーキーさを感じる程度です!美味しい!!

 

 

f:id:cactus1582:20200602110526j:plain

ハイボール

 

そしてコチラがハイボール。わっしょい!!

 

心なしか少し薄目の色ですな・・・。因みにウィスキー自体がやや薄茶でした。

勿論、キンキンに冷やしたウィスキーです。冷凍庫は文明の利器ですな。最高!

 

ではでは・・・ハイボールいただきやす!!

 

ゴクリッ・・・・

 

 

 

タマラナイ・・・・。

辛口淡麗でドライなハイボールというイメージ!!

これはハイボール、ひじょ~~~~に合ってますw

 

また、炭酸割の影響でまろやかさが増して感じます!!

これは夏にピッタリハイボールかもしれませんな~~( *´艸`)

 

 

飲みごたえのあるスコッチを求める方には向かないかもしれないのでご注意下さい!

 

 

 

にしても、ウィスキー買いすぎかもしれませんわ・・・笑

最近、酒屋に行くと必ず瓶を2本以上買っている気がします・・・w

ちょっとセーブしつつ、楽しんでいきます笑

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

↓ポチッとお願いします。励みになります( *´艸`)

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング