お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

札幌ラフィラ地下の「金賞焼豚」で激ウマ餃子とハイボールを堪能

皆様、如何お過ごしでしょうか。

北海道民なら皆が知っているであろう「ススキノ ラフィラ」5月17日をもって閉店してしまうことが決まりました( ;∀;)

 

ラフィラは建てられてからかなりの年月が経っており老朽化も進んでいるので、建て替えられるとのことですが、すすきののシンボル的な建物であっただけに残念ですね。

 

さて、実は「ススキノ ラフィラ」には、数多くの居酒屋や飲食店が入っているのですが・・・

隠れた名店が多いのです!!

 

新型コロナも重なり、行ける日数は限られてしまっておりますが、ラフィラ閉店後も名店達はどこかに移転してくれることを信じて、今回取り上げたいと思います( *´艸`)

 

ラフィラ地下「金賞焼豚」を訪問

さて、地下鉄すすきの駅直通、ラフィラ地下には、多くの飲食店が店を構えております。スターバックスはいつでも混んでますね笑

 

おやおや・・・なにやらいい油の匂いが・・・

 

f:id:cactus1582:20200422151607p:plain

金賞焼豚外観

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1063214/ 食べログより引用 

 ドンッ!!!インパクトのある店構え!!興味がそそられますね~~

そして立て看板には、「餃子・焼豚ご注文で半額!1杯125円」という神情報が!!!

 

レジはお店の外に向かっており、お持ち帰りもしやすい!!

 

 

先に注文する仕組みのため、店頭で「金賞黒焼豚」(498円)「金賞餃子」(4個498円、8個930円)、そして半額のハイボール(125円)を注文!!!

 

 

レジで会計を支払っている最中にまずはハイボールを手渡される。

席に着き、肴が来るのをソワソワしながら待つ!ん・・・?

な、なんだこのグラスは!!!笑

f:id:cactus1582:20200422152501j:plain

ハイボール

「肉汁(なみだ)の数だけ強くなれる」 !!!!!

いい言葉じゃないか・・・。そして、肉汁に期待が膨らむじゃないか・・・(*'▽')

 

 

さて、しばらく待っていると、マスターが何やら大きな皿を運んでくる。

f:id:cactus1582:20200422153030j:plain

金賞「黒」焼豚

 

f:id:cactus1582:20200422153001j:plain

金賞餃子

お、おい・・・待ってくれ・・・。デカい、餃子が予想の2倍くらいの大きさじゃないか!!!

そして、プルンプルンの焼豚(チャーシュー)!!!一目見て絶対に美味しい確信に変わりました。

 

 

お、落ち着こう。とりあえず、餃子は熱々だろうからチャーシューでも。

モニュッ・・・

 

タマラナイ・・・。金田の自慢のタレを使っているようで、タレと完璧にマッチする。そして、焼豚本来の旨味が凄い!これだけでハイボール3杯はいけてしまう。

因みに、触感はホロホロで柔らかいので、硬いチャーシューが苦手な方は必見です( *´艸`)

 

 

さて、お次は、ビッグな餃子を頂こう・・・。

モニュッ・・・(ビチャッ)。ん!????

 

 

に、肉汁が凄い!!!!!凄すぎてテーブルがビチャビチャだ!!!

餃子の皮を噛み切った瞬間にあふれんばかり(溢れたのだが)の肉汁が!!!

 

そして、重い!!餃子1個1個の重さが半端ない。

中に詰まっている肉の比率が多いので食べ応えも抜群であります。

 

餃子の説明書きには「道産ホッケの魚醤」「猿払村ほたて塩」を使用とのこと。

ううむ、ピンとこない!!

しかし、食べた感想としては、「癖が強い!!!」

 

この癖こそが、魚醤とほたて塩なんだな・・・と勝手に解釈し、食べ進める。

餃子の皮と中の詰め物のバランスの影響か、独特の風味がダイレクトに伝わってくる・・タマラナイ

f:id:cactus1582:20200422155338j:plain

金賞餃子

(↑別日撮影)

 

食べれば食べるだけスタミナがつきそうな餃子ともあり、ハイボールにもマッチする!!!クゥーー最高ぞ!!

これで分かりましたね。ハイボールは餃子にも合うのです。

そして、この油の香り・・。なんとなく「山岡家」のような香り・・?独特だ。

 

 

ハイボールをおかわり(最終的に7杯くらい飲んだ)するついでに、おつまみを追加!

f:id:cactus1582:20200422154729j:plain

春雨サラダ

 

「春雨サラダ」(240円)はヘルシーなので、餃子で油っぽくなった口をリフレッシュ!!

 

 

ふぅ・・・大満足や・・・。もう・・・何も食べられない。

因みに、この日は友達との待ち合わせを兼ねて「金賞焼豚」さんを訪れていたのですが、あまりに酒が進み暴走。

友達が合流する頃にはかなり酔ってしまいましたw

 

 

このほか、実はこのお店では「金賞サワー」「とうめし」(タレがかかった超巨大豆腐が乗ったご飯)といった有名メニューがあるとか。お腹いっぱいで酔っぱらった私には確かめる術はなかったのですが、是非機会があれば、足を運んでみては如何でしょうか。

 

食べログURL↓

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1063214/

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓ポチッとお願い致します(*'▽') 励みになります!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


グルメランキング