お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

家飲みでコロナ自粛を乗り切る!珍しいビールを楽しむ編

新企画「飲んだことのない珍しいビールレビュー」

皆様、お疲れ様です。コロナ自粛で家飲みが捗りますね( ;∀;)

私は、気に入ったお酒を買い続けてしまう傾向にあるのですが、今回の自粛期間に・・・

10銘柄以上のビールを飲む決意を心に誓いました!!笑

 

 

さて、今回は家飲みシリーズの第一弾として記事を作成しております( *´艸`)

色々な銘柄を飲んで、自分自身見落としているビールや新たな発見を求めてこの企画を遂行していきたいと思います笑

 

 

このほか、ビールの他にもウィスキーや缶チューハイ、ジン、日本酒などの紹介企画も同時に行っていきたいと思いますので、ビール苦手な方も楽しみにしていて下さいネ(*'▽')

 

 

まずは道民激推し「サッポロクラシック

はい、道民からしてみれば全く珍しくないですよね笑 すいません(*'▽')

f:id:cactus1582:20200422170926j:plain

サッポロクラシック

道外に旅行や出張した際には必ず「クラシック」が恋しくなりますw

 

さて、サッポロクラシックの特徴ですが・・・

〇 副原料を一切使用せずに、麦芽100%!

〇 「ファインアロマホップ」仕様でアロマな香りに!

〇 「高温短時間仕込み」によってクラシック特有の飲みやすさに!

 

といった、他のジャパニーズビールとは一味変わったこだわりがあります(*'▽')

 

特に、私が推したいのは「飲みやすさ」ですね。

 

よく、ビールの苦みや独特の味が苦手という方がいますが、クラシックはそういった方でも飲みやすいこと間違いなし!!

 

アロマ風味から、外国ビールを彷彿させるような飲みやすさ。

北海道の海の幸、山の幸にもピッタシです(*'▽')

 

伝説のホップ「ソラチエース」

f:id:cactus1582:20200423151924j:plain

ソラチエース

 2019年4月に発売された「ソラチエース」1984年に北海道空知郡上富良野町で誕生したビールですが、当時は独特のホップとフルーティさから好まれず・・・。

 

そんな中、クラフトビールが全世界で流行るようになり、そこで目を付けられたのがこのビール。

アメリカで多くのブルワリーが目を付けて「ソラチエース」を使うようになり、世界に認められました(*'▽')

 

逆輸入ビールのような感じですね。壮大なストーリーから、ドキュメンタリー番組なんかが作られてもおかしくないですね。

 

飲んでみた感想は・・・。

 

 

独特のホップ、そして飲みやすさは他に類を見ない!「ソラチエース」特有の唯一無二の味!

 

こう表現せざるを得ないビールですね。

因みに、缶からグラスに空けると、漂ってくるのはレモングラス」のような香り

正直、香りが強すぎるッ!とまで思うレベルでしたが、1杯飲んだら慣れますね。

フルーティですが、キレはしっかりしており、飲みごたえも。

舌に独特の風味が残ります。苦みもあるものの甘みも感じられるビールでした(*'▽')

 

 

クラフトビールがお好きな方は是非、一度試してみては如何でしょうか。

 

今回ちょっと体調不良で記事が短くなってしまいました。申し訳ありません( ;∀;)

ビール紹介企画はしっかりと続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。 

 

 ポチッとお願い致します。励みになります( ゚Д゚)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング