お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

すすきの「ラーメン横丁」の「麺処とりぱん」でラーメンとビール編

すすきの「ラーメン横丁」とは

皆様、如何お過ごしでしょうか。

札幌は相変わらず、自粛モードが守られており、街中にも人はあまり見られません。

このまま収束してくれることを願っております( ;∀;)

 

さて、皆さま、すすきのにあるラーメン横丁はご存じでしょうか?

恐らく、札幌に旅行に来たことがある方はどこかでこの名前を目にしたことがあるでしょう( *´艸`)

 

札幌に戦後間もない1951年頃からあるラーメン屋街ですね!

コロナ自粛前までは20軒近くのラーメン屋が営業しておりました(緊急事態宣言後は未確認です)。かなり店の入れ替わりが激しいのが特徴です。

現在では、その利用客の殆どは観光客ですのでピークタイムはかなりの行列が見られます。

 

その数あるラーメン屋の中でも、今回は「麺処 とりぱんを訪問致しました!

 

 

「麺処 とりぱんラーメン横丁

「麺処 とりぱん」の本店札幌市中央区南6条西8丁目8-13、すすきの中心部からは少し外れたところにあります。

今回、わたくしはすすきので用事(飲んでいた)があったため、「麺処 とりぱん」のラーメン横丁へ。

※訪問日は緊急事態宣言前です。

 

f:id:cactus1582:20200526132955p:plain

「麺処 とりぱんラーメン横丁

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1058402/ 食べログより引用 

 

この外観だと観光客も入りやすそうですな( *´艸`)

 

こだわりの鶏白湯ラーメンが特徴のラーメン屋さんです!

 

f:id:cactus1582:20200526135710p:plain

メニュー

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1058402/ 

 

味噌頼む癖のあるわたくしはとりぱん味噌」(800円)サッポロクラシック(400円)を注文。

 

クラシックは缶ビールでした・・・( ;∀;)

美味しいから良し!!

 

ビールを飲んで待っていると・・・

 

f:id:cactus1582:20200526134341j:plain

とりぱんみそ」

っしゃああああ!!

因みに、この日は5人という大人数で押しかけてしまったにも関わらず迅速な提供でした。サイコーかも(*'▽')

 

 

まずはスープを・・・・ズズッ・・・

 

タマラナイ・・・・。

濃厚な味噌スープ・・・かと思いきや思ったよりアッサリしている!!これが鶏白湯スープか・・・・。なるほど、これは〆にはタマラン!!

 

麺は中太縮れ麺!サッポロラーメンの王道ですな!!

 

ズズッ・・・・

 

 

うん、これは間違いなく絶品!!笑

鶏白湯の中でもアッサリ系のスープと麺が絡まり、旨味がにじみ出てくる。

麺はやや硬めか、わたくしの好みですw

 

 

チャーシューも旨味があって美味しい!

麺、スープ、チャーシュー、ビールの無限ループ!!

 

 

いやぁ、このラーメンなら〆で食べても胃に優しいのではないでしょうか。

ビールとも合って非常に食が進みましたよ( *´艸`)

 

 

このほか、とりぱんしお」もメニュー表の上に載っており、非常に気になってますので間違いなく後日リピートするでしょうw

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓ポチッとお願いします。励みになります( *´艸`)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 


グルメランキング