お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

陳健一直伝の担々麺と水餃子で晩酌!狸小路「担々亭」訪問編!

狸小路6丁目「担々亭」

はい、皆さま、お疲れ様です。

本日は、札幌市中央区南2条西6丁目5-3に所在しております「担々亭」を訪問致しました(*'▽')

 

その名の通り、担々麺がオススメの中華料理屋ですね!!

 

お昼は850円で担々麺と麻婆豆腐が付いたランチセットが食べれるようです!

で・す・が、私は、ビールも飲みたいので夜に訪問致します!!

 

 

f:id:cactus1582:20200428134657p:plain

担々亭

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004354/ 食べログ

はい、こちらが狸小路6丁目の北側にあります、「担々亭」ですね。

狸小路を通ったことがある方ならば、この狸に見覚えがあるのではないでしょうか?

 

夜はビールと担々麺と餃子で晩酌!!

はい、店内に入店すると、元気の良いママが「ラッシャイヤセー」!!

 

訪れた時間が平日の17時50分くらいであったこともあり、空いております。

 

とりあえず、メニューをジロリ・・・。

 

おっ・・・?

 

陳健一氏と店主の写真が!!!」

 

と、いうのも、どうやらこのお店の担々麺は陳健一氏直伝らしい!!

 

さてさて、では、その陳健一氏直伝の担々麺を頂こうか・・・

 

 

角「すいませーん、担々麺とビール下さい」

ママ「餃子はいいのかい?」

角「え?餃子も頼んだほうが良いですか?」

ママこの店は担々麺と餃子がメインだからね!酒の肴にもなるよ!!

角「アッ、では水餃子お願いしやす」

ママ水餃子のタレは、担々麺に入れて二度楽しめるから取っておくのヨ!

角「!!??」

 

さてさて、そのギミックはひとまず置いておいて・・・

f:id:cactus1582:20200428163647j:plain

水餃子とクラシック

っしゃあああ!!「担々水餃子」(550円)サッポロクラシック中瓶」(500円)がまずは運ばれてきました。

 

まずは、小さいグラスにクラシックを注ぎ・・・至福の乾杯!!!

 

クゥーーーーッ!タマンネェッ!!

 

お次は、「担々水餃子」を・・・。ホフッホフッ・・・。

 

た、タマラナイ!!!!プリプリの皮に包まれていてモチモチしている!!

タレは白胡麻とラー油、醤油ベースか!ネギと白胡麻の風味が効いていて美味しい!!

思ったよりアッサリしています(*'▽')

 

f:id:cactus1582:20200428164454j:plain

水餃子



さてさて・・・お次は・・・担々麺じゃ!!!

 

f:id:cactus1582:20200428164800j:plain

四川担々麺

「四川担々麺」(850円)のご到着だ!!!

因みに、担々麺の辛さには「辛さ抜き担々麺」「辛さ控えめ担々麺」「中辛担々麺」「激辛担々麺」がございました!!!

 

今回チョイスしたのは、「辛さ控えめ担々麺」。どうも、胃の調子が良くなくて・・・笑

 

因みに、「中辛担々麺」がオススメらしいですよ(*'▽')

 

さて、いざ啜ってみる・・・ズズズ・・・

 

 

んん!!胡麻の香りがタマランね!!!面は細目のストレート麺、意外とアッサリしていて美味しい!!!

 

ん・・そういえば、ママが餃子のタレが云々言ってたな・・・と思い出し、聞いてみる。

 

ママ「水餃子のタレを半分くらい、担々麺の中に入れてみ。別の味が楽しめるよ」

 

言われるがままに入れて、担々麺を食べてみる。

 

 

ハッ!!!味が濃厚でさっきよりも深みがあるぞ!!!酒飲みはコッチの方がいいかも!!!!

 

スープが濃くなって、濃い味好きな方や酒飲みにはピッタシかもしれません!!

 

なるほど、水餃子と担々麺を頼むことで新たな楽しみ方が出来るとは・・・こりゃあ深いですな( *´艸`)

 

勿論、別日にも来店、「味噌担々麺」チョイス

はい、ハマり症の私ですが、どうも狸小路6丁目という立地の良さから、よく寄ってしまいます(*'▽')

 

そこで、別の日にチョイスしたのが、「味噌担々麺」(850円)「担々水餃子」(550円)!!コッソリビールも。

 

f:id:cactus1582:20200428164620j:plain

味噌担々麺

ハイッ!!「四川担々麺」と比べてスープの色が味噌寄りの茶色ですね!!

 

啜ってみると、味噌と胡麻の風味が口に広がる!!これもまたシンプルで濃くなくて美味しい!!

 

今流行りのコッテリとした担々麺とはまた異なる、アッサリめの担々麺!!

 

これは、お昼に食べても食後のダメージはなさそうです( *´艸`)

 

 

なお、水餃子のタレを「味噌担々麺」にも入れてみたところ、辛さと味の濃さが増して、これまた深みのある味噌担々麺になりました!!!

 

 

いや~~、また良いお店を見つけてしまいましたよ( *´艸`)

次回は麻婆豆腐も挑戦してみたいところであります!!

ランチ営業もしているようなので、お昼のランチセットも是非!!夜は他にも晩酌しているサラリーマンなど見かけましたので、是非、ちろっと一杯を中華で引っ掛けたいなんて時には是非、「担々亭」を訪れてみては如何でしょうか(*'▽')

紹興酒もグラス(600円)でありました!青島ビールや日本酒、ワインも置いているので、もし、ビールが飲めない方でも是非w

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓ポチッとお願いします!励みになります(*'▽')

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
グルメランキング