お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

北海道では超有名!一度食べたら忘れられないラーメン「山岡家」編

味も匂いも超強烈のラーメン「山岡家」

皆様、こんにちは。本日は北海道ではお馴染みのラーメン「山岡家」を訪問してきやした( *´艸`)

最初に断っておきますが、ラーメンレビューは下手なのでほとんどしません笑

直感で思ったことのみを書いていきます。

※ 緊急事態宣言前に訪問しております。ご了承ください。

 

 

私はラーメンは大好きなのですが、コッテリ系というか、家系ラーメンが若干苦手なので(胃が弱い)、山岡家はちょっとしたチャレンジでもありましたw

 

「山岡家」って道内であれば、札幌市の中心部から郊外まで幅広く店舗を展開しているチェーン店ですよね。

 

ですが、実は「ラーメン山岡1号店」は茨城県牛久市にあるようですw

1988年に開店したようですね!そこから「すすきの店」などへと展開していったようです。

 

噂では聞いたことがあったのですが、店舗によって味が若干違うとか・・?

 

しかし、私みたいなラーメンパンピーは「山岡家」の味の違いなんて分かるわけないので、札幌中心部の店舗へGO!!

 

 

「ラーメン山岡家 狸小路4丁目店」を訪問

はい、大通り駅から徒歩5分ほど、狸小路4丁目にありますのが「ラーメン山岡家 狸小路4丁目店」です!!

 

f:id:cactus1582:20200505223649p:plain

外観

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1019194/ 食べログより引用 

 「山岡家」特有のにおいが店外まで漂ってきますね~( *´艸`)

油のような、とんこつのような・・・笑

 

店内は食券制なので、まずは食券を購入。食券機は英語や中国語にも変更できるようなので外国人も多く見られますネ。

おうおう、床が滑る・・・油かな・・・?

とりえあず空いている席に座り、店員さんに食券を渡す。

 

店員さん「ラーメンのお好みはありやすか?」

「えっ・・・。あっ、油少な目で」

店員さん「あいっ、かしこまりやした!」

 

どうやら「麺の硬さ」、「油の量」、「味の濃さ」を選べたみたいですww

胃が怖いので油を少なめにしましたw

 

f:id:cactus1582:20200505223952j:plain

瓶ビール

勿論、お酒飲みますよ!!そりゃあ!!

「瓶ビール」(アサヒスーパードライ 550円)を注文!

んん!!やっぱりスーパードライは辛口で美味しい!スッキリしますね( *´艸`)

 

 

注文を待っていると・・・ハッ!!

f:id:cactus1582:20200505224545j:plain

味噌ラーメン

「味噌ラーメン」(普通 650円)ダッッ!!!

近年、高騰しているラーメンの値段と比べると格段に安いですよね。

因みに、「中盛770円」、「大盛830円」です。安い!!

 

まず、見るからに油が浮いている。アレッ、油少な目でこんな感じか。

「こりゃあ油少な目にして良かったゼ」なんて心から思っていました。

 

 

ラーメンから漂う匂いですが・・・なんとも言い表しがたい。

言ってしまえば、「山岡家の匂い」ですw  ほかに表しがたい。

 

スープを一飲みし、麺をズズッ・・・。

 

なるほど、豚骨ベースのスープにストレートの太麺が絡んでいてタマラナイ!

そして、濃厚だが思っていたより油がキツくない!これは、油少な目にした影響もあると思うが、全国に色々ある「家系ラーメン」に比べると格段に食べやすい!

 

麺もストレートの太麺は大好きなので私のツボにハマり、満足!

だが、如何せん味が濃いぞ!!塩分は非常に高そう!スープも美味しいが、全部飲んだら血圧爆上げで倒れそうなので半分くらいで抑える。

しかし、謎の中毒症状によりスープ飲む→ビール飲む→スープ飲むのループに入り、結局8割くらい飲んでしまった・・・・。

 

が、それくらい中毒になる味でしたww

 

 

後から知ったが、「山岡家」開店当初は醤油味がベースだったらしい。

基本、どこのラーメン屋でも味噌を頼む癖のある私はここでも味噌を選んでしまいやした。

今後は色々食べてみたいところですね( *´艸`)

 

 

後日、中毒になり訪問

気が付いてしまいました。

お酒を飲んだ後に恋しくなるのが「山岡家」ってことを・・・。

 

すすきので居酒屋開拓をした私。記憶も朧気になり、ふらふらと帰路につくと・・・

「味が濃い物で締めたい・・・・、ハッ、山岡家や。一回行ったことあるから、もう余裕で入れる!!」

 

f:id:cactus1582:20200505230308j:plain

味噌ピリ辛ネギラーメン

「味噌ピリ辛ネギラーメン」(普通740円、中盛860円、大盛920円)でハッピーに!!!!

 

ネギ、海苔、ホウレンソウ、太麺、ピリ辛味噌スープ。全てが噛み合う。

これぞ〆のラーメンだ!!

 

恐る恐る注文したのですが、ノーマル味噌よりも気に入りました( *´艸`)

因みに、辛味噌は激辛ではなく、ピリ辛風であったため、そこまで辛さに強くない私でも完食できました(酔っていたので多少味覚がおかしかった可能性有)。

 

 

なんて言ってましたが、翌日お腹を壊しました。

お酒とラーメンは危険ですので、十分ご注意下さい。

 

 

最後まで見て下さって有難うございました。

 ↓ポチッとお願いします!励みになります( ;∀;)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
グルメランキング