お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

大通り駅近くの「手打ちそばさくら」で蕎麦とハイボール編

「手打ちそば さくら」を訪問!!

どうも、カクタスです。私は、実は大の蕎麦好きでして・・・笑

今回は、昼から営業している居酒屋&蕎麦屋「手打ちそば さくら」で蕎麦とハイボールを楽しみます(*'▽')

 

さて、入口ですが若干分かりずらいかもしれませんが、市電西4丁目駅より徒歩1分。大手町ビル地下一階にあります。大手町ビルには、「さくら」のほかにも「風土」など美味しい居酒屋があるのでよく利用させて頂いております。

 

 

はい、入店後に飲み放題コース、若しくはアルコールを頼んだ際に出てくるのが「お通し」なのですが、これがどえらい美味しさ( *´艸`)

「もつ煮込み」(時期によっては違うかも)のお通しのクオリティが高い!!!卓上の一味唐辛子なんかを振りかけるとさらに美味しさ抜群!

これだけでビール2杯いけちゃいます笑

f:id:cactus1582:20200414170718j:plain

ビールとお通し

さて、ビール(キリン一番搾り)を嗜みつつ、周囲を見回す。

居酒屋であり、蕎麦屋でもあるので蕎麦だけの注文客も多い!

それだけ蕎麦には絶対の自信が・・・ゴクリ・・・

 

そしてここでふと気が付く。

「店内の蕎麦の匂いが素敵だ・・・蕎麦の匂いだけで酒が飲める・・・笑」

 

そう、蕎麦屋形式の居酒屋は店内に漂うほのかな蕎麦の香りがまた食欲をそそるのです。

 

f:id:cactus1582:20200414171540j:plain

油淋鶏とハイボール

さて、ここで頼んだのが「ジャンボ油淋鶏」なるもの。値段を失念するほど美味しかった・・・( ;∀;)

さらに肴でやまいものワサビ漬け」ハイボールと合わせて食べて飲んで。食が進む!!!!

 

ここらでハイボールを頼みすぎた影響か、なんか濃い・・・濃いぞ!!濃いけど最高だ!!!

そう、普段自宅で飲む際には3:1より濃いハイボールを作っているので寧ろこれくらいがちょうど良い( *´艸`)

 

ふぅ・・・一息ついて店内を見渡す。

「ん?・・・壁にオススメメニューが・・・」

蕎麦屋の焼き鳥」!!!!!!!!

恐らく、蕎麦の何らかのエキスを活用したであろう焼き鳥。絶対に美味しいに決まっている・・・。見た瞬間、私は注文しておりました。

 

f:id:cactus1582:20200414172153j:plain

蕎麦屋の焼き鳥

自家製タレとネギ塩タレのようなものを混ぜて食す・・・。

タマラナイ・・・。正直、蕎麦と何らかの関わりがあるのかは分からなかったが、とてつもなくジューシーだ( *´艸`)

 

恐らくこのメニューは限定メニューであると思うのですが、これは毎日でも食べたい美味しさでした。

 

だいぶお腹も満足してきたので、ここらでいよいよ・・・

「手打ちそば」を頼んでみよう!メニューを凝視してみると・・・これは・・・

 

種類が豊富で選べない!!!!

 

 

予想以上に種類があったので、とりあえず蕎麦のコシが推しであるとの前情報があったので冷たい蕎麦にするのは決まっていた。

 

酒飲みの胃は、油淋鶏や焼き鳥でアップアップ。

ヘルシーな蕎麦がいい・・・・これだ、「きのこざる蕎麦」(980円)!!!!!

f:id:cactus1582:20200414173039j:plain

きのこざる蕎麦

蕎麦が到着するなりフワッと香る蕎麦の匂い。

タマラナイ・・・。ハイボールで口をリセットし、蕎麦をすする。

 

「な、なんだこのコシは・・・そして蕎麦の味わいが五臓六腑に染み渡るッッ」

 

私は無心ですすり、気が付くと5分くらいで完食していた。

 

蕎麦にも、色々な種類があり、細麺から太麺まで存在する。しかし、この「さくら」の蕎麦は、これまで食べたどのジャンルにも該当しないような気がした。

それほどまでに初めて食べたという衝撃が大きく、無心で食べてしまったのです。

 

大満足の私は、店を出る際にこう誓った。

「絶対に全種類の蕎麦を食べてやる!!!」

 

 

こうして、初めて「手打ちそば さくら」を訪問してからというもの、月1回以上は蕎麦とハイボールを堪能するために来店するようになったのです笑

 

f:id:cactus1582:20200414174151j:plain

カレー蕎麦

変わり種ではありますが、カレー蕎麦(980円)も堪能しました。やはり温かい蕎麦だとコシはなくなりますが、太麺の蕎麦から特有の旨味がにじみ出てきます。

 

このほか、「山菜ざるそば」や「梅おろしざるそば」を食しましたが、どれも美味しい。これぞ「さくら」の蕎麦といった感じです。

 

 

そしてふと実感したのが、「蕎麦にはハイボールが合う」といった説。

ビールだとお腹がパンパンになってしまう・・・。焼酎だと独特の匂いが蕎麦の風味を邪魔してしまう・・・。

 

そんなときには「ハイボール」です笑

 

蕎麦の風味と香りを邪魔しない。それでいてヘルシー。あれ、食中酒としては最高では・・・・? なんてほざいてますが、日本酒も良いです。

一応、「さくら」では多くの地酒などを揃えており、日本酒・焼酎は種類が豊富です。但し、飲み放題には付いていないのでご注意下さい。

 

 

そんなこんなで「蕎麦好き」、「酒好き」にはタマラナイのが「手打ちそば さくら」であると思います。

是非、お時間あれば寄ってみては如何でしょうか( *´艸`)

 

「手打ちそば さくら」食べログ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1035257/

 

 

よろしければ↓クリックお願いします(*'▽')

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村