お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

狸小路市場内のディープな大衆酒場「いなり」で絶品もつ煮込みを食す編

狸小路市場内にある「もつ煮込みが有名な大衆酒場『いなり』」

 

はい、どうもです~。ちゃんと三日坊主にならずに更新しております。

今回取り上げるお店ですが、知る人ぞ知る・・・といったお店ですね。

 

北海道民であれば、恐らく一度は訪れたことがあるであろう狸小路商店街

その中でも一際、異質な空間があるのです。

それが、狸小路6丁目にある狸小路市場です。

 

「え?狸小路の中にそんなところがあるの?」なんて方も多いのかなと思いますが、かなりディープなお店が立ち並んでいます。

 

さて、ここで一際賑わっているお店があります。

こここそが、モツで有名な居酒屋「いなり」です。

 

いかにも、大衆酒場赤提灯瓶ビールが似合うこのお店。外まで人が並んでいたりするほどに大盛況です。

 

f:id:cactus1582:20200414214857j:plain

絶品もつ煮込み

席に着くや否や、サッポロラガービール(550円)とモツ煮込み(確か550円)を注文!

店員さんが何やら超巨大鍋から煮込みをよそう。なんだろう、この秘伝の煮込み感。

継ぎ足しってわけじゃないだろうけど、良い雰囲気( *´艸`)

 

ネギがたっぷり乗った煮込みをサッと頬張り、ラガービールでクッと流す。

 

タマラナイ・・・・。油はしっかりと入っているが、胃が気持ちよくなる煮込みだ・・・。濃厚かつ濃すぎない。絶妙な具合だ!!!

 

 

f:id:cactus1582:20200414215511j:plain

こちらも煮込み

これは別日撮影の煮込み。クゥーーーっ、美味い、旨すぎるぜ!!

 

 

煮込みで感動していたら日が暮れてしまうので、他のメニューを眺める。

このお店、メニュー表的なものは置いておらず、壁にメニューが貼ってあるだけ。なので、写真などが一切ないので現物が来てのお楽しみって感じですね。

 

そんなこんなで白ホッピーと串を注文・・・・ざわざわ・・・・

 

f:id:cactus1582:20200414215802j:plain

これぞ串!!!

f:id:cactus1582:20200414220137j:plain

出ました出ました。適当にオススメの串(がつ、かしら、しろ、はつ)を注文!!!塩とタレのオススメは店員さんにお任せしました。大体二本で250円~350円でした。

 

内臓系の串はあまり食べたことがないので恐る恐る・・・・。

「モニュッ・・・モニュッ・・」

 

タマラナイぞこれは・・・・。なんだ、今まで食べたことがない、革命的な美味しさだ・・・。

 

 

串を食べ、ホッピーで流す。これはヤメラレナイ、トマラナイ。

欲を言えば、ここでハイボールをクイッとやりたかったが、このお店のハイボールは焼酎ベース。それならば、ホッピーにしようと思い、ホッピーにしました。

 

と、いうかホッピーが美味しすぎて中を無限おかわり。だいぶ酔いました。

 

 

f:id:cactus1582:20200414220817j:plain

焼きそばとハムカツ

ホッピーでクラッときたので、終いに追いビール。締めに「焼きそば」「ハムカツ」!!!

 

多い・・頼み過ぎた・・・でも美味い!美味すぎる。

 

 

ここらで私がいつも行う客層チェック

平日の夕方は、18時頃には満席になるほど混んでいるが、サラリーマンが多いってわけではなく、老人や女性客、外国人なんかも見かけた。

サラリーマンが仕事終わりの時間だと、もう既に混んでて入れないってこともありそうですね。

 

因みに、私は平日の18時頃に訪れることが多いのですが、この日は隣の席に女子大生2人組が座っていたので、話に混ざって一緒に飲めるという幸せな時間を過ごすことが出来ました(*'▽')

 

 

大衆酒場マニアには欠かせないお店だと思います。

是非、狸小路市場、そして「いなり」を訪問してみては如何でしょうか。

 

PS:男用のトイレが珍しい感じでした

 

 

食べログ 「いなり」

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1034463/

 

ポチっとお願いします( *´艸`)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村