お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

札駅直通「エビスバー」でエビスビールを飲み比べ編

札駅直通!「エビスバー」札幌アピア店を訪問

※訪問時期は緊急事態宣言前です。現在は休業中ですのでご注意ください。

 

最近、一週間が早いです。もう土曜日ですね・・・新型コロナウイルスが流行るまで、私は毎週最低でも4回は飲み歩いてました・・・( ;∀;)

「夜に飲み会が札駅付近である」なんて日には、私はよく一人ゼロ次会をするお店があるのですww

 

それが「エビスバー 札幌アピア店」

札幌市中央区北5条西4丁目JR札幌駅南口地下街、アピアの地下一階にあります。

 

 

お洒落な雰囲気がプンプンしてますね( *´艸`)

f:id:cactus1582:20200515214029p:plain

エビスバー

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1048280/ 食べログより引用 

 外観通り、内装もお洒落で店員さんもお洒落ですw

少し緊張しつつも、飲んでしまえば関係なし( *´艸`)

 

さてさて、メニューを見ると・・・

「エビスビールってこんなに種類あるのか・・・笑」と実感するでしょうw

 

色々試してみたかったので「エビス樽生テイスティングセット」(1110円)を注文。

 

これは、5種類のエビスビール「エビス スタウトクリーミートップ」「エビス ハーフ&ハーフ」「エビスビール」琥珀エビス」「エビス プレミアムブラック」から3種類を選んでテイスティング出来るというお得セット!!

 

f:id:cactus1582:20200515215637p:plain

テイスティングセット

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1048280/ 食べログより引用  

 正直、全部楽しみたい気持ちでしたが、ここは興味の惹かれるビールをチョイス。

f:id:cactus1582:20200515215852j:plain

テイスティングセット

左から、「エビスビール」、「エビス スタウトクリーミートップ」、「エビス ハーフ&ハーフ」を注文!!

こういうテイスティングってドキドキしますよねww

 

 

まず、エビスの王道「エビスビール」ですが、言わずもがな、樽生だと抜群に美味い(*'▽')

独特の苦みが最高だぜ!!

テイスティングセットのグラスは260mlなのですが、二口くらいで飲み干してしまうほどの美味しさです。五臓六腑に染み渡る・・・( *´艸`)

 

 

続いて、「エビス スタウトクリーミートップ」

なんじゃそりゃあって感じですが、麦芽100%、アロマホップをふんだんに使用しているので一般の黒ビールよりもさわやかで飲みやすい仕上がりのエビス独自の黒ビール!

消えない泡が特徴ということで思い切り飲んでみた。

くぅ・・・タマラナイ・・・。確かに、軽い黒ビール感がありけりだ。しかし、味はしっかりとしていて重い。まるで珈琲を彷彿させてくれる( *´艸`)

 

 

最後に、「エビス ハーフ&ハーフ」

これは、エビスビールとエビスプレミアムブラックをブレンドしたものです(*'▽')

エビスの良質な苦みと、ブラックの香ばしい香りが独特のハーモニーを引き立ててくれます。

う~~ん、この重たい香りだけで肴が嗜めそうだ・・(*'▽')

勿論、お味の方も最高にマッチしている。多分、独自のレシピで独自の配合があるのだろう。くぅ、美味である・・・

 

 

勿論、料理メニューも注文しました

ビールには肴は欠かせないですよね(*'▽')

と、いうか肴がビールの旨味をさらに引き立ててくれるのです。

そこで、今回チョイスしたのは・・・・

f:id:cactus1582:20200515221510j:plain

真鯛カルパッチョ 昆布のソース

真鯛カルパッチョ」(900円)にしましたw

ちょっとお高めの肴ですが、普段は食べられないのでここで注文(*'▽')

うむうむ、鮮魚とビールは間違いないですな。お互いの味が完璧にマッチしていますネ

 

f:id:cactus1582:20200515221840j:plain

ラーメンサラダ

そしてお腹が減ったので(アレ、ゼロ次会とは)「ラーメンサラダ」も注文。

値段を失念しましたが、確か850円くらいだったような・・・

特製のタレがかかっていて美味!ビール飲んで麺食べて!最高だ!!

ラーメン屋で飲むビールが美味しい現象と同じかもしれませんねw

 

ちょっとリッチに美味しいビールを飲みたくなったら「エビスバー」はジャストだと思います( *´艸`)

 

 

後日、リピート

はい、しっかりリピートもしまくってます。ビアカクテルもたくさんあるので気になりましたが・・・

 

f:id:cactus1582:20200515215818j:plain

テイスティングセット

またしてもテイスティングセットww

今回は琥珀エビス」を追加しました( *´艸`)

 

琥珀エビス」、君はなんて美しい琥珀なんだ・・・

眺めているだけで幸せになるぜぃ・・・笑

お味は、ふか~~いコクとまろやかな味わいが特徴的で「エビスビール」よりも飲みやすさは上です( *´艸`)

ノーマルエビスよりも麦芽をたくさん使っているそうですヨ。

色だけでなく味も違いました(*'▽')

 

 

さてさて、テイスティングって面白いですよね!!

日本酒やウィスキーでもよくテイスティングするのですが、いかんせん酔ってくると味の記憶がなくなってしまい大変ですw

ビールのテイスティングであれば、味を記憶しておくことが出来るので楽しいですね( *´艸`)

 

休業が終わり次第、ゼロ次会で使わせてもらいます( *´艸`)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

読者の方が増えて俄然やる気が出ております(*'▽')

↓ポチッとお願いします!励みになります( *´艸`)

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


レストラン・飲食店ランキング