お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

布袋のザンギをテイクアウトして家飲み編

札幌でザンギと言えば「中華料理 布袋」

皆様、いかがお過ごしでしょうか。北海道は緊急事態宣言の延長により、より一層の自粛が求められることになりました( ;∀;)

家飲みが捗りますね・・・。

飲食店で潰れるお店もチラホラと見かけるようになってまいりました・・・

そこで、飲食店を応援したい!!という気持ちで今回はテイクアウトの記事になっております(*'▽')

 

 

 

さて、当ブログで4月19日に「中華料理 布袋」訪問編を書きました( *´艸`)

cactus1582.hatenablog.com

 

今回は、その「布袋」のザンギをテイクアウトして家飲みの肴にしようと思い立ち、いざ、お持ち帰りしてみました(*'▽')

 

 

「中華料理 布袋」本店を訪問!!

さてさて、かなり久しぶりに「布袋 本店」を訪問してみました。

オッ!?外看板に「テイクアウト業務強化中!店内メニュー全品お持ち帰り可能!」の張り紙が!!

※定食メニューを除くとのこと

 

 

電話予約するのが主流のようですが、私は突発的に訪問してしまったのでその場で注文。密を防ぐには電話で予約しておくべきでした。

 

店員さんに何をお持ち帰りするのか聞かれた際に、張り紙に目がいく。

「お得!1000円で2品テイクアウトセット」(文面を失念しました)

こ、これや・・・。ということで何品目かあるなかで「ザンギ4個」「麻婆豆腐」を選択し、1000円支払い外で待ちます。

他の品目ですが、小籠包などなど6品目くらいあった気がしますが、混んでいたので写真を撮れず・・・申し訳なし( ;∀;)

 

 

10分ほど待って、テイクアウトセットを受け取り帰路に。

「ザンギ」の香りが凄いので公共交通機関ではテロになるかもww

ザンギも麻婆豆腐も出来立てで熱々です(*'▽')

f:id:cactus1582:20200515145456j:plain

「麻婆豆腐」と「ザンギ」

さて、家に到着!!少し傾けたせいで麻婆豆腐が飛び出そうになるアクシデントもw

布袋のザンギはかなり大きいので4個セットというのもちょうど良い気がします(*'▽')

 

いざ、家飲みじゃ!!

 

 

f:id:cactus1582:20200515145812j:plain

ザンギ

出来立てで食べると最高に美味いザンギですが、テイクアウトだとどうなのか?

なんて思っていましたが、レンジでチンしても激ウマ(*'▽')

 

鶏肉本来の味を感じられる味付け!時間が経っても全く劣化せず、柔らかいザンギですww

 

f:id:cactus1582:20200515150050j:plain

ザンギタレ

そして「布袋」のザンギと言えばこのタレw

酢と生姜が効いていてサッパリとザンギを食べられる魔法のタレです(*'▽')

これもまた美味しいんだ!!

 

f:id:cactus1582:20200515150430j:plain

麻婆豆腐とフォーナイン

はい、麻婆豆腐は別皿に移してレンチン!お供はサッポロが販売している「99.99(フォーナイン)」です。

麻婆豆腐も、レンチンでもお味の劣化なし!!

やや硬めの豆腐と多めの餡に特徴がありますね(*'▽')

塩分はやや高めですが味の濃さ的にはそこまで濃くはありません。辛さも普通くらいなので苦手な方でも気軽に食べられそうです!

麻婆豆腐単体だとどうしても味が濃い・・・って方はマーボー麺がオススメです!

 

 

そして、「フォーナイン」の無印ですが・・・

f:id:cactus1582:20200515152409j:plain

「99.99」

リメイクされたようですが、相変わらずこいつは最強ですw 

「フォーナイン」の数ある味の中でも最もオールマイティ、どんな料理、肴にも合うと思います( *´艸`)

 

「甘くない、キレのあるクリアな味わい」というキャッチフレーズですが、まぁまぁ甘いことには違いありません。しかし、キレがあって爽やかなことには違いない(*'▽')

 

ウォッカベースで9パーセントなので、飲んだことない方は「大丈夫なのか・・?」と思うかもしれませんが、かな~り飲みやすく爽やかなので騙されたと思って是非飲んでみてくださいw

 

雑味がなく、ストロング系のチューハイとはまた異なった9パーセントシリーズです!

 

 

何はともあれ、麻婆豆腐とフォーナインは相性抜群ですなw

酒と肴の相関関係、酒と肴の手が止まらずいつも以上に飲み過ぎてしまうパターンでした・・・笑

 

 

布袋のテイクアウトは他にもメニューがたくさんあるので、今後も定期的にテクアウトしていきたいと思います( *´艸`)

また、本店以外の店舗でもテイクアウト実施しているようです。

詳細はFacebookなどに載っていますね!参考までにFacebookなどが貼られている公式HPです↓

zangihotei.com

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました!

↓ポチッとお願いします!励みになります( *´艸`)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村

 


グルメランキング