お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

自粛期間に養命酒製造クラフトジンで家飲み編

自粛期間の土曜日は昼飲み

どうも、皆さまお疲れ様です。

自粛期間になり人と会えない日々が続いてますね。医療機関の方が必死に新型コロナウイルスと戦っている中、馬鹿みたいに外で皆でBBQなんて愚行は良くないですからね。

 

そんな土曜日は・・・

 

昼飲みですよね(*'▽')

 

私も体調が回復したので久しぶりの昼飲みをしておりますw

 

さて、昼飲みでどんなお酒を飲むか・・・実は自粛期間前に買っておいたとっておきのジンがあったのですw

 

養命酒製造 CRAFT GIN 香の雫」

近所のスーパーで偶然見かけたこの「香の雫」(968円)

f:id:cactus1582:20200509165147j:plain

「香の雫」

「香の雫」中央アルプスの森に囲まれた養命酒製造の駒ケ根工場で蒸留しているとのこと(*'▽')

f:id:cactus1582:20200509165537j:plain

裏面

さて、このジンの特色として、

仕込み水には中央アルプスに磨かれた伏流水アロマが感じられる香木クロモジを主体に11種を使用新緑のような香り

 

ん~~ん、あまり想像ができないぞ・・・飲んでみよう(*'▽')

 

飲み方としては、ロックとジンソーダ(ジン+炭酸水)を選択。

 

 

まず、香りは・・・・ハッ!?

これはガチで新緑の香りですwwww

 

予想以上に新緑感松やヒノキのような感じにも感じられます( *´艸`)

 

もう、香りだけでトロンとしてしまいそうなレベル。

森の中にいるような錯覚さえ覚える!!!

 

さて、お味ですが・・・

 

 

ロックでもアルコール度数が37%ということで飲める!

アルコールの甘みと森のような香りが口と鼻を透き通る!

 

ううむ、これはかなりジンの中でも飲みやすい部類ですな。

では、ジンソーダでもいってみましょうか

 

 

個人的に、ジン3~4、炭酸水6~7の若干濃いめのジンソーダを作りました。

 

ムムッ!!!

 

タマラナイ・・・。これは、ジンソーダにすることでジンの味を最大限に発揮している気がするぞ・・・!!??

 

 

まず、香りはジンソーダでも変わらず、かなり強い森の香りがします。

お味ですが、これまた贅沢な森の深みが感じられるww

このジン特有のドライさが全身に自然が伝わるような味わいですね!!

 

Amazonなどのレビューを確認したところ、柑橘類で割るのがオススメというコメントがありますが、このジン本来の森感を味わうにはジンソーダもオススメです(*'▽')

 

食中、食後にサッパリするために飲むのが良いかもしれませんw

 

 

酒の肴は・・・?やはり肴の王道「焼き鳥」

ジンは基本的にサッパリしているので油ものとの相性が良いですね。

 

かといって、家で食べれる油ものなんて限られている・・・。

そんなときは・・・・

f:id:cactus1582:20200509171531j:plain

焼き鳥

近所の居酒屋でやっていたお持ち帰り用の「焼き鳥」(約400円)

 

つくねと鳥と豚ですな(*'▽')

 

塩味はついてますが、個人的に生姜、山葵、七味をチョイスして食す!!!

 

 

タマラナイ・・・、居酒屋の応援にもなりますし、家でゆっくり一人で食べられる。

これぞ自粛期間の楽しみでは!!??

 

 

そしてジンソーダで流し込みます。うーーん、美味い(*'▽')

サッパリしていて香も爽やか。ウィスキーとはまた違った飲みが楽しめますw

 

f:id:cactus1582:20200509172004j:plain

クラフトジン「翠」

そして、ジンで攻めたい私はここで満を持してサントリークラフトジン「翠」も投入ww

クラフトジン「翠」の記事は過去に書きまして↓に貼っておきますw

cactus1582.hatenablog.com

 

焼き鳥とジン、これは新しい境地に達する美味しさですねww

ジンと言えば、ちょっとお洒落な感じがあって家で飲むにしても飲み方が・・・なんて方がいるかと思いますが、ジン本来の味を楽しむには作り方が簡単なジンソーダがオススメだと思います( *´艸`)

 

 

是非、自粛期間にクラフトジンで新たな発見をしてみては如何でしょうか?

 

 

最後まで見て頂き有難うございました!

↓ポチッとお願いしやす!励みになります(*'▽')

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング