お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

札幌でザンギと言えば「布袋」!中華料理食べながらお酒を飲む!!編

皆さんこんにちは。本日は居酒屋ではなく、中華料理屋の記事を書いていきたいと思います( ゚Д゚)

 

北海道と言えば、やはり「ザンギ」が有名ですよね!

色々な居酒屋で「ザンギ」というメニューは見ますが、どこのザンギがオススメなの?

 

といった際にオススメのお店がこちら

https://zangihotei.com/free/hotei_honten

「中華料理 布袋」です( *´艸`)

 

 

「中華料理布袋」を訪問

札幌、大通りの中心街よりやや西に進むと、「布袋」本店(南1条西9丁目)があります。

開業20周年ということでなかなか年期の入った店構えです

ほのかに香るのは・・・ザンギの油の香りか・・?店の前を通っただけで食欲がそそられます( *´艸`)

 

 

お昼の時間帯は非常に混雑するため、夜18時頃に訪問!

急傾斜の階段を上り2階へ!!

 

なにやら「布袋プレミアム飲み放題」という飲み放題コースもあるようだが・・・今回は単品で瓶ビール(サッポロラガービール550円)を注文!

さらに、「布袋」名物のザンギ(580円)を注文!!

 

 

わくわくしながら待っていると・・・

f:id:cactus1582:20200418193254j:plain

ザンギのオンパレード

キターーーーッ!!!!超巨大なザンギが7個でこの値段!!

安い!安すぎるッッ!!

ついでに「おつまみメンマ」も注文。

 

さて、アツアツのうちに・・・サクッ!!

 

 

衣がカリッと、中のお肉はふんわり、肉汁がジワッ・・・!!!

タマラナイ・・・肉汁が噛めば噛むほど出てくる!ジューシーで美味いぞ・・・。

 

 

ザンギ1つ1つのボリュームに対して、繊細な味!美味!!

大きいザンギは衣が固いイメージでしたが、全くそんなことはなく、カリッとやわらかでした( *´艸`)

リーズナブルでボリューミーとは、庶民の味方ですな(*'▽')

 

 

さて、この日は実はもう一軒ハシゴしたので布袋では軽く飲んだだけでした。

まだまだ堪能しきれていないので、次はテイクアウトサービスも利用してみようかしら?

 

「布袋 赤レンガテラス店」を訪問!!

さてさて、本店は如何にも本店らしいというか。年季の入った建物、雰囲気のある店員さんが切り盛りしていたというイメージでした。

え?実は札幌駅すぐ近くにも店舗があるって?

 

そうです。札幌市中央区北2条西4丁目の札幌赤レンガテラス3階のフードコート内に出店していたのです( *´艸`)

こちらは、若い店員さんらが店を切り盛りしておりました!

 

 

フードコートはバルテラ横丁と名付けられており、何やらアルコールが曜日によって安くなるとか。

「布袋」は、月曜日に対象ドリンクが何杯飲んでも300円!!!

 

訪れた日はちょうど月曜日であった(狙ってた)ので、夜ご飯とドリンクを注文。

 

 

f:id:cactus1582:20200418195432j:plain

マーボー麺小ライスセットとハイボール

っしゃぁああああ!!!

前回、本店でザンギを思う存分食したので今回はもう一つの「布袋名物」である「麻婆豆腐」を注文しよう!!

と、思っていたのですが、お腹が減り過ぎたので「マーボー麺小ライスセット」(960円)を注文してしまいました。

ドリンクは300円で「ドラゴンハイボールを注文!!

 

さてさて、熱いうちに・・・ズズッ・・・

 

タマラナイ・・・!!麺と絡まるとさらなる美味しさを感じることが出来る麻婆豆腐だッッ!!

山椒が若干効いていて少しだけスパイシー!でもアッサリめでさわやかに食べられる!!

 

f:id:cactus1582:20200418200223j:plain

ドラゴンハイボール

布袋のオリジナルなのか!?「ドラゴンハイボールを飲みながらマーボー麺を食す!!!

どうやら、「ドラゴンハイボールは、ウィスキーベースではなく、紹興酒トニックウォーターというレシピだそうです!!

そりゃぁ、中華料理に合うわけだ!!紹興酒!最高!!

 

 

このほか、「柚子ドラゴンハイボール「生姜ドラゴンハイボールもメニュー入りしていたので注文。

くぅーーーーっ!!美味い!!

「柚子ドラゴンハイボール」は果実の甘さを感じられ「生姜ドラゴンハイボール」はジンジャーのような爽やかさ!!

ザンギと一緒に飲むならこれもありだ!!!

 

 

そんな感じで月曜日から飲み過ぎてしまった私は、次の日痛い目を見るのであった・・・笑

 

さて、今回は「中華料理 布袋」の本店と赤レンガテラス店にお邪魔してきました。「札幌 ザンギ 美味しい」と言えば、「布袋」!!ここで決まり!!

 

 

 

 

「布袋」公式HPです

https://zangihotei.com/

 

 最後まで見てくださってありがとうございました!

是非、↓バナーポチっとお願いします(*'▽') 励みになります!!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
グルメランキング
北海道食べ歩きランキング