お酒と肴の最高の組み合わせを探求するブログ

お酒と肴を嗜むことが生きがいの20代です。お酒には肴が欠かせないもので、逆に肴にはお酒は欠かせないものです。その最高の組み合わせを探求するブログ

コロナ自粛だけど金曜日は飲みたい!そんなあなたにオススメ家飲み編~家飲み用のジンを発見!!

家で飲むのに最適なお酒は?

皆さん、いよいよ金曜日ですね。華の金曜日・・・なのに新型コロナウイルスで自粛・・・。外に飲みに行けない・・・。

 

そんな時は家で飲めば良いじゃないか!!!

 

最近、私が家で飲んだ中で、特にオススメだった「家でも美味しく楽しめるお酒」を紹介していきたいと思います(*'▽')

 

 

「家で飲む・・・って言われても、缶ビールや缶チューハイばかりでウィスキーやリキュールなんて置いてないよ・・・」

 

なんて方、大丈夫です。最近ではコンビニやドラックストアでもお酒は豊富に売っています。

最低限、家飲みを楽しむためにあると良いもの、それは

・ロックアイス

・炭酸水

・キンキンに冷えたグラス

 

これだけで十分!あとはアルコールですよ。

 

 

1.ウィスキーで家飲み

f:id:cactus1582:20200416170729j:plain

サントリー

さて、まず最初に、やはり王道はサントリーの角」(700ml約1476円)。

グラスにロックアイスを入れて、角:炭酸水=1:4で注いであげる。これだけ。

 

さらに飲みやすくするコツとしては、レモンをひと切れ添える、若しくはポッカレモンなどの果汁を少し混ぜる。

このほか、ウィスキーを冷凍庫に暫く入れておくことでトロットロでキンキンなウィスキーになります。ウィスキー特有のアルコール感が吹き飛んで飲みやすくなります。

香りを楽しみたい人やウィスキー本来の味を楽しみたい人には向かないかもしれません。

※ウィスキーは凍りません

 

f:id:cactus1582:20200416171527j:plain

ラフロイグ

スモーキーなアイラウィスキーLAPHROAIG」(ラフロイグセレクトカスク、4320円)

ちょっと高級ですが、なんと今ならAmazonで3789円!!

家でちょっくらリッチに飲みたいなんて日には、ラフロイグのロックが沁みる!

 

で、「ラフロイグ」なのですがこれがまた変わったウィスキーでして、昔から「好きになるか嫌いになるかどちらか」のウィスキーとされてきました。

 

それほど癖が強く、薬品のような香りとオイリーで濃厚な味わい、やや塩っぽくてドライなあと味。と、言われても分からないので実際に飲んでみるのが一番ですね(*'▽')

 

個人的には、スモーキーな味わいの中に甘みがあり、あと味はスーパードライ、という印象でした!ロックで飲むのがオススメです(個人的に)。

 

2.GIN(ジン)で家飲み

お洒落なバーや飲み屋さんでよく頼みがちなのがジンのカクテル。

ジンバックジントニックなど色々ありますが・・・・

 

家飲みのジンに最適なのがコチラ

f:id:cactus1582:20200416174714j:plain

ジャパニーズジン 翠

2020年3月3日に発売されたのがサントリージャパニーズジン 翠」(700ml、1380円)

どうやら北海道ではあまり売っているお店が見当たらない・・・。イオン系列のマックスバリュで発見致しました(*'▽')

 

公式推奨の飲み方としては、氷の入ったグラスに「ジン:炭酸水=1:4」の割合で混ぜ合わせる。

シンプルなジンソーダであります。

 

正直、そこまでジンが得意ではなかった私は「へぇ、ジンソーダかぁ。どんなものかなぁ」程度で飲んでみたところ・・・

 

タマラナイ・・・・なんだこれは・・・ジンソーダの概念が覆されたぞ・・・・

 

どうやら、この「翠」は、日本人の好みに合う「柚子、緑茶、生姜」を和素材として使用しているらしい。

爽やかすぎる・・・なんだこれは・・・本当にジンなのか・・・。

甘すぎず、辛すぎず、日本人が求めるジンはこういうものではないだろうか・・・。

 

このジンソーダは間違いなくどんな料理にも合う・・。

と、いうかジンそのものの味はそうなのだろう。

 

ストレートでクッと飲んでみたのですが、やはりストレートは辛い!!

味わう前に喉が焼けてしまう!!

 

ストレートで飲んでみて分かったのが、この「翠」はソーダ割で美味さと爽やかさが格段に上がります。公式推奨なだけあるなぁ・・・と実感致しました。

「お酒があまり強くない、癖の強いお酒が苦手だ」という方。これは革命的なお酒ですよ。ぜひ飲んでみて下さい( *´艸`)

 

3.コロナビールを応援しています!!

f:id:cactus1582:20200416175811j:plain

コロナビール

最後に、新型コロナウイルスの影響で風評被害を受けているコロナビール

 

軽い味わいが特徴で、ビール特有の苦みや味が苦手な方でも飲みやすいビール

特に、女性にも人気のあるメキシコビールですね。

 

現在、新型コロナウイルスの影響もあり、売り上げの低下が深刻で製造中止だとか・・。

しかしビールの美味しさは格別。日本のビールとはまた違ったビールを、この機会に是非!!

コロナビールを応援しております(*'▽')

 

 

さて、今回はウィスキーとジン、そしてコロナビールと偏った編成となってしまいました。

缶チューハイや日本酒、クラフトビールなど、家飲みに最適なお酒はまだまだありますので、追って紹介していけたらなと思っております( *´艸`)

 

 

 

 

ポチっとお願いします↓(モチベになります)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
お酒・ドリンクランキング